見出し画像

2022旅行記④ 大阪

少しとんでしまったが、今年の旅行記シリーズの続き。


6月に夫の大阪出張があったので、家族旅行も兼ねて子ども達と一緒についていくことに。

夫の仕事中は、私と子ども達で中之島エリアで遊び、仕事が終わった後に夫と合流というプラン。


大阪市立科学館

比較的年季の入った施設で、広さもそこそこ、といったところ。

そこまで期待はせずに入ったが、案外展示や子供向けのプラネタリウムは良かった。

私の住んでる街にも、わりと新しくて規模の大きい科学館があるけど、同じテーマでも切り口が違ったり、展示方法が異なったりするので、新しい発見がいろいろあった。


プラネタリウムはいくら映像がきれいで迫力があっても、解説が退屈だと高確率で私は寝てしまうし、子どもも退屈してしまう。

しかし、ここのプラネタリウムでは毎日幼児向けの回が上映されていて。

子ども向けの回では、空が明るい昼から徐々に夜になる


子どもに慣れた感じの話し方で、優しいお姉さんが解説してくれるのはポイントガ高いなと感じた。

この時は七夕にからめたストーリーと星座の解説だったけど、子どもがとっつきやすい内容でとてもよかった。


実験ショーでは夏だったのもあり、花火を使った実験をしていた。

水の中で花火は燃えることができるのか調べたり、いろんな炎色反応を見たり。

科学館なんてどこも似たりよったりだろうと思ってたけど、細かく見るといろんな違いがあっておもしろい。

全国科学館めぐりも楽しそうだなぁと思った。



こども本の森 中之島


うちの娘たちは本が好きなので、科学館の近くで良さそうな本屋はないかとGoogleMapで調べていたら。

なんと、もっといいところを発見!

階段に座って読むのもよし

安藤忠雄氏が大阪市に寄附したという、こども本の森。

この施設では、本の貸し出しはしてないけど、子ども向けの多様な本をじっくり読める。

そういえば、ネット記事で前にこの施設を見たような記憶が…と思い出し、安藤忠雄さんの建築というだけでも行く価値はあるので、科学館の後にGO!

予想どおり、洗練されてて、それでいてあたたかみのある素敵な空間だった。

ただ、ビジュアル的に映えるのはいいけど、子どもたちにはとうてい手の届かない、高所にある本を読みたい時はどうするんだろう…と思っていたが。

どうやら下の本棚に同じ本がきちんと置いてあるらしい。

ここは図書館と違って、本が借り出されないので、シリーズものとかがちゃんと揃ってる点もよかった。

私が面白いなと思ったのは、本のジャンルわけが「うんち」とか「きれいなもの」とか、個性的なところ。

子供目線で、思わず興味をそそられるような分類になってるんだろう。

一日中、思う存分に本が楽しめるこの施設。

予想どおり娘たちも気に入って、閉館までいろんな本をとっかえひっかえ楽しんでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?