note写真

「多胎ならでは?!」手放したら、笑顔が溢れた件

どうも、こんばんは。

長男(5)+双子(男男)5カ月ママのちゃちゃちゃのちゃです。

きょうの日中の東京は曇り空。長袖必須な気候でした。

そして、明日22日(火)は祝日・・。

保育園もお休みなので我が家は一段と忙しくなるわけです。

先週末と明日の祝日の間の本日。いかに休息をとるかが重要になってきます。昨晩、この休息確保の重要性に気づき、シッターさんとファミサポさんい連絡させていただき、少しお世話になりました。助かった。

昨日は、ラグビーワールドカップ日本戦でしたね。

日本負けましたが、新たなステージへの飛躍と予選での奮闘。

感動をありがとう、この一言につきると思います。

私の出身地福岡から、代表に選ばれる選手はほぼ毎年いて勝手に誇らしく思ってます。笑 実はラグビー大国の福岡。小学校のクラスには必ず1人はラグビースクールに通っている男の子がいました。

そんな環境で育ったせいか、会社にラガーマンが多いせいか、私はラグビーを身近に感じていて、息子が生まれたら必ずやらせたい!と思っていました。残念ながら当初、長男はそんな乗り気ではなかったのですが今回のワールドカップをみて「世界一かっこいいよ!(特にオールブラックス)自分もやりたい!」と。

やったぜ!早速来週あたりスクールを見学にいこうと思います。保育園のお父様がラグビースクールの監督をされていたりと勝手なご縁を感じてます。

さて、さて。前置き長くなりました。

本題の「多胎ならでは?!」手放したら、笑顔が溢れた件。でございます。

実は、第一子出産後よりも、第二子双子出産後のほうが、自由時間の確保(後ろめたさのない)、精神的な安定を確保できています。※双子5カ月の現在※

それは、「双子育児は絶対に一人じゃできない」という、諦めから発生しています。わたしだけではなく、旦那も諦めていることも大きいです。

ここで「諦め」に関する度合いが夫婦違っていたら、大変な苦労があると思います。

私は、第一子育休復帰後、シッターさんを使うことに同意してもらえなかった(絶対に自分の母親を呼びたがる)経緯があり、今でも、というか死ぬまで当時のやりとりは許せません。笑

現在外部いろんなところに頼っていますが、それでも当時のことは許せないし、許す気もない笑

世の中の旦那様、まずは妻の意見をまずは優先してください。「俺だって平等に子育てできるし、それってなんかフェアじゃなくね?」思う人いるかもですね。

でも、そもそも出産するのは女性、身ごもるのは女性です。そこには、コントロールできない体調とホルモンバランス。妊娠出産において、男女平等を持ち込むこと、フェアを求めることはできません。状況の違いを理解し、優先順位をつけることが求められます。

私のような死ぬまで消えないシコリを、妻に与えることは、老後にまで響きますよ~。以上、忠告でした。

さてさて。色んな状況を都度乗り越えながらではございますが

私は退院当日~現在まで、旦那3カ月の育休+どぅらさん+ファミサポさん+シッターさん(KIDSLINE)を活用しています。

使い分けも、当初悩んでおりましたが今は自分のペースと感覚で振り分けることができるようになったので、追って「外注パターン分け」noteしようと思います。

多胎育児は、絶対にご夫婦だけでに育児は無理です。ましてや、ママだけなんて本当に無理。

無理のレベルは、努力次第でどうにかなるんじゃない?とかじゃなくて絶対的に無理。無理です。皆様、もう一度いいます。無理です。

さて何回無理って言ったでしょーか。

これから、多胎児を迎えられる方、現在なんとかふんばってご夫婦、もしくはママで育児をされていらっしゃる方。もしくはご両親(義理含む)のサポートがあるけど自分やりたいように生活・育児ペースを保つことができず悩んでいらっしゃる方。

即、「どぅーら」、「ファミサポ ○○(住まいの地域)」「KIDSLINE」検索されてください。

「どぅーら」に関しては、協会に登録されていらっしゃるどぅーらさんを顔写真+プロフィールみることができます。メールアドレスも記載されているので、近くのきになる方がいらっしゃったらまずはメールで一報されることをお勧め。お願いするかは別にして、その方の空きスケジュールや、困り事を受け止めてくれるので、精神的にもまず一歩助かるところがあるかと思います。わたしも、まずはどぅーらさんへのコンタクトをはじめにしました。これは正解だったと今も思います。

「ファミサポ(ファミリーサポート)」の各自治体への問い合わせ。こちらに関しては、検索後管轄部署への直接お電話になると思います。自治体によっては使用する前に講習会参加必須、等々ルールは様々。私は長男出産後、赤ちゃんの長男をエルゴに入れて参加しました。多胎の皆様、今すぐ助けてほしいのに、自宅から遠い役所への説明会参加なんてできねーわ。ですよね。双子産んで思います、無理です、参加。

しかも内容は、書面を読めば十分に理解できる内容。もしくはZoom等のオンライン開催でじゅーーぶん。

「いやー、直接説明会参加してもらわないとファミサポ登録できません」と言われた場合、抗議してください。無理ですから、直接参加なんて。殺す気ですか?レベルです。保健師訪問とか、もういいからまずこういったマニュアル通りのやりとりを即やめてほしいと思ってます。ここはめげずに、突破しましょう。でもここで労力使いたく気持ちわかります。疲れ切っている際は、スキップするのもいいかと思います。

ファミサポ登録突破問題クリアが難しい場合は「KIDSLINE」登録へ。

KIDSLINE登録する際には、簡単な審査(所属先や個人情報の登録)がありますが、急ぎの場合はその旨をチェックする項目があるのでぽちっと。基本的に翌日登録されると思います。(登録アクセスする時間帯にもよるので一概には言えませんが)

登録完了し、KIDSLINEへアクセスした際には、そこには別世界が待っています。自分を救ってくれる、一緒にこどもを可愛がってくれる家族以外のパートナーになる可能性がある方々がそこにはいます。

まずは、アプリをダウンロードすることをお勧め。kids_7685554827

この紹介コードつかうと、いまなら
2500円のポイント付与されて、即使えるみたいです。
1-2時間分無料になるイメージ。

webでももちろん同じことはできますが、アプリダウンロードがおすすめ。お知らせや、今後シッターさん(サポーターさん)たちとのメッセージ受信のお知らせに気づきやすくなります。

自宅付近に住んでいらっしゃる方から優先順位高く表示される仕組みになってます。

時給・プロフィール・受け入れ人数・可能なサポート範囲が記載されています。

2人以上の受け入れはオプション料金がかかること多いので、いくらかかるのか、プロフィールひらかれたほうがいいでしょう。

東京都の場合になってしまいますが、双子サポートしていただけるかたはオプション含めて時給1900-2500円のイメージです。
合わせて確認していただきたいのが、会社の福利厚生です。

場合によっては、会社補助を受けられる可能性もあるので、旦那さん含め確認しましょう。

すぐにサポートをお願いするのは・・と思われる方いらっしゃると思います。わたしもそうでした。そんなときは、気になる人にメッセージを送りましょう。面談希望の旨と、自分の家庭状況・どんなサポートをお願いしたいのか。送る人によって文面を考えるのは大変なので、わたしはテンプレを作って、複数人に送りました。合計7名に送信。メッセージでのやりとりで、面談できそうな人は5名だったので、旦那のいる土日中心に面談実施。実際にお願いした人は2名です。(現在定期でお世話になっているサポーターさん1名+スポット投入サポーターさん1名)すべて双子出産前に実施。産まれたらそれどころではなくなるので・・。

正直相性、第一印象が、面談の場合にはとっても重要。案外この人に産後の辛い状況をサポートしてほしいって思う人と出会うのは難しいかもしれません。けど、ハマったら、これ以上にない幸せな時間が待ってます。自分に余裕が生まれて、赤ちゃんを心から「なんて可愛い」「愛おしい」と思える時間です。ましてや、多胎の赤ちゃんの可愛さは爆発的です。

お友達に、遊びに来てもらうこともすごくいいと思います。話すことで息抜きになることもありますからね。でもやっぱり産後ってとりあえず休みたい、寝たい、お腹いっぱいになりたい。

そんな欲求を満たすためには、是非外部の子育てサポートへ問い合わせてください。まちがいなく、現状から少しは前進するはずです。

よく周りはこう言います。

「双子ちゃん産んだら、今まで通りにはいかないよね~」とか

「第2子、双子なんて、ある意味持ってるわ苦笑(馬鹿にした風)」

ただでさえ、辛い妊娠期間にこの言葉にたくさん私は傷つきました。

でも、幸せになるために家庭をもってこれからの人生を生きていこうとしているのに、これから不幸まっしぐらな思考に陥るのは絶対に嫌だったし、そんなのおかしいと強く思いました。

今現在、双子は5カ月を迎えることができ、長男は双子を可愛がってくれています。朝、双子がお互いの手を握りながら、あーあーうーうーとお喋りしている姿なんてみたら、もう、なんていうか。幸せがここある!!ってこういうことかって。

これから、離乳食・寝返り・はいはい・よちよち歩き。

状況は間違いなく大変になっていることは充分わかってます。

でも、何事もわからない先のことで今を思い悩むより、今と向き合い楽しむことのほうが大事と思うんです。

だって、何事もわからない先のことは、今の積み重ねで出来上がっていくものだから。

是非、多胎育児の方、一緒に今を楽しむことを忘れずに、生きていけたらいいなぁと思ってます。

おっとこんな時間になってしまった。

雨足が強くなってきました。

台風19号の後のこの気候。

心配だなぁ。

明日は祝日。

長男はまだ起きてます。旦那寝てます。

今から長男コミュニケーションするかな~

※写真は先週末初めて家族5人で電車に乗っておでかけした日のもの。宇宙メダカを眺める長男。「危ない!落ちるよ!」注意することも疲れるので双子のベビーカー押しながら傍観。こちらも諦めによる心の余裕があるからできることだと感じてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?