見出し画像

乳幼児のいる防災グッズ

先日の台風19号の被害、まだ予断を許さない状況ですね。心より一日もはやい復旧をお祈りしてます。

我が家は被害はありませんでしたが、近くの多摩川が氾濫し携帯電話からは警報が鳴りまくりでした‥。

さすがに、前々から台風19号の威力は凄まじいと聞いていたので、長男5歳+双子4ヶ月がいるので最低限のものは準備しておこうと思い行動に移そうとしました。

が、、、、。

いざとなるの、最低限必要なものって、どこまでだろうと悩むんですよね、、。

もし避難所にいった際は、長袖?半袖?暑いのか寒いのか、、
ミルクのお湯は持っていった方がいい?いらない?

などなど。

夫は台風上陸日は在宅しているものの。
双子はそれぞれ抱っこひも、長男は手を繋いで。
防災グッズ(必要最低限なもの)はどんな鞄にいれたら運べるのだろう、、

もう、悩んでもわからず、えいやっ!で半袖も長袖もお湯も用意。とんでもない荷物の量と、大人の荷物が入らない、、困りました、、

幸い何もなかったからいいものの、これヤバいなと、、。

早速、誰か防災に関しての知識をお持ちの方ないないかヒアリングはしているものの、なんだかとても情けなかった‥。

乳幼児をお持ちの皆様、特に多胎のお子さまをお持ちの皆様、どうされてますか?

家族を守るための防災を考えさせられました。

あ、双子のどっちかが泣いてる。
いってきますー

※写真は全く関係ない先日のお祭りでの長男のボールすくい。なんと39ことりました。新たな得意技、発見です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?