二重全盛期

小学生の頃に見た占いで

「あなたは大器晩成型です」

と書いてあって

ミョーに納得して、しゃーない今はその時じゃないと腹をくくった覚えがある。

***

子供の頃の私の目は眠そうだった。


覇気がなくて、ぼーっとした目をしていた。

いつも何時も、斜に構えてみていた気もするし
タモさんが幼稚園の時一番大人だった、って言ってた話しじゃないが
保育園〜高校くらいまで、ほんと人生なんてなんて思ってないけど
ちょっとだけなんてなんて思って斜に構えて世界を見ていた。

なんとなく眠そうな目で鋭く世の中を見つめることが
自分の弱さを隠すヨワヨワ攻撃ビームだった。

***

歌のレッスンをする以上
私は人のお手本になるということなので
それは私の顔や身体が見本になるわけなので

当然、なんてなんて顔で歌ってられない。

アーティストタイムでもないから斜に構えていられない。


生徒さんに顔筋眼筋開いて頂かないことには仮声帯が喉が開かないので、
私はその何倍もの変な顔で応戦
顔筋眼筋開きっぱなしでコミカルな見本になって行く。

先生みたいに目は開きませんよ。苦笑

って生徒さんにププッと笑われてようやく気づく。


そうか、、

私、、今二重全盛期だわ、、

***

いやはや。
歳とって瞼が重くなってくれたおかげで?

それともレッスンで目ぇ見開いて眼筋トレーニングしてたおかげで?

相互作用かなって思ってるんだけど
確かに。
今が一番の二重全盛期。

目ぇパチクリ。アイプチしてたのが懐かしいわぁ。

***

大器晩成型です。
二重手術とかでワープしなくてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?