見出し画像

あなたの繊細さ、優しさや遠慮は声にあってもいいんです

あっつー!
皆さま、夏バテしておりませんでしょうか??

先日、新大久保まで参鶏湯を頂いてきましたら、もうめっちゃパワーチャージした土屋です!🙋‍♀️

今回はあなたの声のキャラ発見

【声の魅力マトリックス表】

をご紹介。

無意識のうちに私たちは声を使って、自分のキャラを演じています。
自分はどれか、わかりますか??

表の左側、息が漏れた声は多くの日本人にとって心地よい声とされる優しい声です。

でもその声のせいで、
実は声帯がもっと閉じなくなっていって、筋肉がどんどん使えなくなっていくって知ってました?


なんだか声が出にくくなった、ではなくて
実は声帯が閉鎖してないって筋肉の衰えなんです。。



***

レッスンにいらしていただいた方によくお話しするのが

私の出す強い声にびっくりしてしまったり
あまり好きじゃなさそうな反応があっても

あくまでトレーニングとしてやってみましょうね、ってことです。



実を言うと、私も自分のキーン!とした声は
そんなに好きじゃないんです。笑
(とても意外って言われるけど、うるさいから嫌ですよ本当は笑)


でも、私はボーカリストでボイストレーナーだから
強い閉鎖の声がないと、皆さんにデモンストレーションできないし
何より!!!

自分自身の表現で大切にしている
繊細な息漏れ声を(ウィスパーボイス)
コントロールし続ける
キープし続けるのができないんです!!!

、、、実はボイトレに目覚めたのは

歌の繊細さをキープしたかった

これが本当の理由。

私自身がボイストレーニングを始めたきっかけは
ライブ中に、2セット目最後の曲で

声が出なくなったこと

ウィスパーボイス(息漏れ声)を維持することができない!!

って経験をしたから、なんですよね。

もうびっくりしたんです、クラシック出身で、マイクなしであんなにうるさい声が出てた、散々歌ってきた人間が
マイクを使いウィスパーボイスを狙ってやるようになったら、声がコントロールできなくなるなんて。ショックでした。

ボイストレーニングに出会う前は、私は声門閉鎖の大切さを全く知らなかったんです。


***

繊細で、柔らかな、優しい
キャラクターで通していたかったのですが、笑
今ではボイストレーニングのおかげで
うるさーい!声を身につけ
ほぼ初対面では明るくて元気ですねって言われるようになりました。
(いいのが悪いのか笑)


もちろん、これをご覧頂いてる皆さんのキャラクターまで変わりますよ!!
ってことではありませんのでご安心を。

あなたの優しさや繊細さ、遠慮も別にいいんです。

何にも変えなくて、いいところ沢山あります。笑

ただ、もし声がきっかけで、コミュケーションまで萎縮してしまうことがあるのなら。
声がきっかけで、自己表現が上手くプレゼンできないと感じているのなら。
お話や、歌になると、途端に緊張が強くなるって自覚があるのなら。

私がお手伝いできるかもしれません。

トレーニングとして、大きな音、高い音も出してみて筋トレしてみましょう。

声出すことに慣れて、怖いとか、自分や人に対する無駄な遠慮は取り除いてしまいましょう。
(適度な遠慮はありだけど、自己肯定感下げ下げ遠慮はいらない

人前で歌ってみて、自己表現をすることに挑戦してみましょう。


声、ボイストレーニングはあくまでもコミュニケーションツールの一つです。

でも、あなたの印象やあなたの気持ちを
心地よく変えてくれるきっかけになるかもしれません。


***

ご覧頂きありがとうございます。

ただ今公式LINEでは
土屋絢子のボイトレ情報、ボイトレ動画、レッスン情報を配信しています。
レベル別!滑舌のトレーニング動画も無料プレゼント中🎁
是非プレゼントお受け取り頂き、練習してみてください

ちなみに私はこんな歌声が得意です、って
YouTube貼り付けておきますので
よかったらご覧ください〜

夏のクールダウンにぴったり
原由子さんの花咲く旅路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?