見出し画像

【ボイスメイクトレーニングレッスン】録音大推奨派

皆さまこんにちは、ボイスメイクトレーナーの土屋です。

今日はレッスン中の録音についてのお話。



土屋のレッスンでは基本

録音録画、大推奨!

させていただいています。
オンラインレッスンの方は録画希望でしたらそのままレッスン録音を差し上げてます。

私のレッスンに通ってくださる方の多くが、

「自分の声を変えたい!」
「もっと歌が上手くなりたい」

と来てくださっています。

そんなみなさんにお伝えしている1番の変化、上達の近道、それは

『効率的な練習を反復すること』

だと私は考えます。



日本的だなー、と常々思うのですが

技を習得するということって、割とその先生の手技をcloseしがちです。
その人から習った人だけに、その習った時間にしか与えてあげないことで、レッスンの価値を高め、また続けて通わせる、みたいな習慣がまだ強く残っているように感じます。

私自身もそんな教育をたくさん受けてきたし、そんな先生方にたくさんお会いしてきました。
理屈はわかるんです。
だってその先生が技を習得されるまでに、どれだけの時間と努力と、お金と、何より気力を使ったのか。それに対するレッスン対価なことは間違いありません。

正直に申し上げて私自身も、特にまだ自分が経験値がない、知識や技術がない、未熟だった時ほど、closeすることで自分の身を守ろうとしてたこと、沢山ありました。

一方で、現代はYouTubeで無料で!!!

本物たちのプロフェッショナルな技を簡単に覗き見できる時代です。

私も、メイクや料理の動画を毎日
(舐めるように)見て笑
自分の生活に取り入れてます。

先ほど全く逆の、自分の技にOpenな姿勢の方が、今は多くの人に支持されていますよね。

私は後者でいたい!と思ってます。

自分の手技をみなさんに、それ以外の方にも大公開していきたいですし、それを自分のレッスンへの緊張と糧にして、私自身も勉強し、技をもっとアップデートしていきます。


レッスンに来ていただいてる方は是非!
ご自身のレッスンを録音して、あなたに対して私が思う効率的なレッスンを、そのままの私の技を、どうぞ盗んで帰ってください。そしてそれをそのまま反復練習してください。

SNSをしていらっしゃる方でしたら動画を撮って載せて頂いても構いません。

その際は是非 

#土屋絢子  
#ボイストレーナー土屋絢子  
#ボイスメイク土屋絢子  


ってタグつけてくださいね笑

(最近自宅レッスンの生徒さんに限り、自撮り用のライトと、簡易ですがスマホやiPhoneに繋げられるコンデンサーマイクもご用意しました)

土屋がみなさんに披露する技、それはお一人お一人にカスタマイズしているボイトレの組み合わせであり、モチベーションアップにつながる声や歌のお話であり、時にただ話を聞いてるだけでもあるのですが笑
でもどれも大事な私の経験であり、知識であり、技なんです。



ただし
録音に関して4つ注意を載せときます。

①録音してるからいいや、とレッスンの中で挑戦しないこと

②録音に頼ってしまい、レッスン中の集中力が切れてしまうこと

③録音して満足して結局練習しない、最悪一度も聴かない(これ一番多い)

④録音したものを目的なくただなんとなく繰り返してしまう


①録音してるからいいや、とレッスンの中で挑戦しない


録音したのでここでできないけど練習しときます、ではなく
是非土屋の目の前でたくさん失敗してください!ってことです。
NGを繰り返す、それは時に生徒さんにとってプライドが傷ついて悔しくて情けなくなる、とても嫌な時間です。
それゃ私もとてもわかります。わざわざできないこと、自分の嫌いな苦手なこと、人に、ましてやプロに、見せたくありませんよね。
もちろん私だってそれを見たくてレッスンをやってるわけじゃありません。

でも、その苦手を聴かせていただくことで…もっとこうすればいいかもって改善点を、ヒントを、私が、いただけることが沢山あるんです!!
それを聴いて、そのリアクション、身体の反応、考え方感じ方をヒアリングして、初めてその人に最適かなって練習方法が提案できるんです。
ですから積極的に私に声を聴かせてください!!

②レッスンの集中力が切れてしまう


①とも似ていますが、後でやるからいいや、みたいな感じになってしまうと、その時の最良の身体や心の状態が引き出せなかったりします。
やっぱりいい体験、よかった体験を重ねてゆくことで、本物の技術になっていきますから。もちろん①同様悪い体験も時に大切。
出来るだけレッスンの時間に、いいも悪いも、沢山体験していただくことが大切なんですよね。それを一緒に改良していって、いい声が聴ける瞬間に立ち会いたい!と私は思ってレッスンしています。
その為にも、やっぱりある程度の集中力でレッスンを受けていただけたら嬉しいです。

③録音して満足して結局練習しない、最悪一度も聴かない


これは一番多いような、、想像ですけれど笑
(でも何故そう思うかって、かくゆう私もそうだからです。あはは笑)
最初にお話しした通り、1番の上達の近道は『効率的な練習を反復すること』

「あー、はいはい、結局練習ね」

って思われたら、その通りでーすって答えます。笑
これは効きます、というサプリを手に入れたら、最初の頃は飲むんだけど、そのうち飲まなくなり。知らずに買ったことに満足してしまってる人は多いです。なんでもそうでしょうね。
毎日習慣にしよう!とは言いません。けど、もしあなたが声を変えたいのなら、やはり誰のせいにもせず練習しましょう。
ボイトレは筋トレです。
自分でしか自分の声は変えられない!

④録音したものを目的なくただなんとなく繰り返してしまう


レッスンに慣れてくると、みなさんに今日のやりたいこと、やりたい曲はなに?声の調子はどう?とヒアリングするようにしています。
これは、どの声を作りたいか、今の声がどんな状態なのか、でやるべき練習が変わってくるからです。

その目的に合わせてこの練習をしているんだ、と認識して練習するだけで、身体に対する集中力の使い方が格段に変わります。そしてそれが何より上達への近道となります。

(ただし、あまり難しいこと考えず、なんとなく上手くなりたいなーって人は私に委ねてください。笑 直前にやったレッスンの録音を反復するだけでいいです。
そーゆータイプはシンプルに毎回録音して、週に一回くらいやって頂ければ御の字です。笑)



**
結論。

練習したら上手くなります。


けど、効率的に、正しく、この二つをクリアする為には


やはりボイストレーナーの知識や技術と
ボイストレーナーの耳が不可欠です。


皆さまの声の変化、歌の変化のために
是非土屋のレッスンを、そして録音を
日々の練習に上手に活用していただけたらと思っています。


ボーカリスト
ボイスメイクトレーナー
土屋絢子の公式LINEはじめました。

ここでしか見れないボイトレ動画も公式LINE限定で配信中!
日々の歌の練習の+@にして頂ければ幸いです。

https://lin.ee/kO95vlS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?