見出し画像

【ながいも】映画の半券って魔法のチケットですか?!

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。

2022年1月1日(土)晴れ

みなさま。新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

今朝も空気は冷たいですが、晴れ晴れした良いお天気。
昨晩仕込んだ有頭海老の出汁でお雑煮して、じぃじ&ばぁばが頼んでくれていたお節をいただきます。
いつも年末に作っていたお節ですが、今年からお取り寄せすることにしたようです♪自分で作ると味がわかってるので楽しみが少ないけどw今年は和洋いろんな味が楽しめて新鮮✨

お腹いっぱいに食べたら、片付けておでかけ。
近くのショッピングモールへ行き「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」を見て、フードコートで岐阜県のソウルフード「スガキヤ」をいただき、映画の半券で取得した「ボーリング1ゲーム」「ゲームセンターでコイン20枚」を手に、1時間くらい堪能。
姪っ子ちゃんたちは上手にコインを増やし、100枚くらいを常時手に遊んでいました。うちは早々にすっからかん♪

久々のボーリングは圧勝で夫くんが勝つかと思いきや、最終フレームで好調なわたくしが3点差で勝たせていただきました♪
子供たちはキッズレーンを上手に利用し、片手投げ・両手投げそれぞれのスタイルで勝った!負けた!ときゃいきゃい楽しんでいました。

たっぷり遊んで満足したその足で、近くの神社へ初詣にいきます。
こどもおみくじ&大人おみくじ共に「中吉」。占いもおみじくも、自分に都合の良いことは信じて、悪いことは忘れる質の我々は、神社の木にくくりつけて帰ってきました。夫くんは去年のおみくじの内容がこころにささったようで肌身離さずもっているそうです。

その後は家族3人で岐阜県庁へ。
小学生の間に日本全国の県庁所在地を制覇する目標を掲げたので、まずは行く先々で県庁巡り。
東京を離れる前に新宿の都庁へ行ったので、岐阜が2ヶ所目。
2日から関西へ移動するので、京都・大阪・兵庫を制覇する予定。
写真を撮って地図にマッピングしていくアプリ「MOGIRI」を利用して楽しんでいます!

今日の感謝
❤️みんながゆっくり楽しめるようにお取り寄せお節を準備してくれていたじぃじ&ばぁば、ありがとう!
❤️映画の半券でたくさん遊ばせてくれたショッピングモールの運営会社さん、ありがとう!
❤️ゲームセンターでコインをすぐに使い果たす我々に、たくさんコインをわけてくれた姪っ子ちゃん!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?