金欠女子大生のおこづかい手段

ひかるです。ちょっと訳あって、この記事から名前がひらがなになります。

現在バイト休業中なので、親にもらっている生活費の節約をしてお金を余らせつつ、いろんなことをしながらお小遣いを稼いでいます。
今更、と思いながらまとめていくっ

①アルバイト

鉄板ですね!とか言いつつバイト長期休業中なのが私です。
忙しい上に体力もあんまりないので、月に2万円稼げたら上出来かな、と思います。
最近新しいところに面接受けに行ったから、そこ受かったら今の所と兼業しつつ稼いでいきたい所存。
世の中のバイト戦士はすごいなあ。

②メルカリ

最近断捨離をしていて、売れそうなものはメルカリに出品しています。
昔集めてたグッズとか、服とか、直近やと調味料ポットとか(これ一瞬で売れた)。
高校の時からこれで足りないおこづかいを稼いでいました。高校の時は使わなくなったり自分には合わなかった参考書、文房具、小学生の時に集めてたメモ帳、刺繍糸、使わないウォークマンのコードやスピーカーなど、もうなんでも売ってました。(多分私の出品画面を見たら、ほんまに不用品売ってんなこいつ感がすごいと思う)。
アニメとかのグッズは結構いい値段で売れる!お洋服は最初の購入時よりは値段下がっちゃうけど、それでも売れるものは売れる。
買う時もメルカードで払うと結構還元されるからおすすめ。

③クレジットカードのポイント

(果たしてこれはおこづかいの手段として適当なのかということは置いといて)
私がメインで使ってるクレジット・デビットカードは2つあって、1つは家賃専属のもの、もう1つは買い物に使う用のものです。
家賃専属の方は、今の家の管理会社から指定されて(手数料かからんとかで)新しく作った。1年くらい経って、ポイントつくんやとか思いながらアプリのページを見てみたら、6000ポイントくらいついててびっくり。ただそのままでは使えんのが難点やから、また別にカードを作ろうと思ってる。
買い物用のデビットカードは銀行の口座会社のもの(?伝われ)のやつで、一時キャッシュカードの故障でお金を引き出せなくなってから一気に使うようになった。食費とかなんでもこれで払うようになったら、3000ポイントくらいついてた。

④楽天ポイント

(これもおこづかいの手段として適当なのかということは置いといて)
楽天、普段はポイント1倍やけど、スーパーセールの時はめっちゃ高くなるんよ。ということをつい最近知りました。
この機会にーと思っていろいろ買ったら3000ポイントくらいつきそう。インフルエンサーの方がこのタイミングでこぞって買い物するわけがやっとわかった。

⑤セカスト(リサイクルショップ)

物を売りたい、でもメルカリやと売れへん……という時の最終手段。そんな大金にはならないけど、手放すのにはいい手段やと思う。私は11着の服とかバッグとか売って、500円とかでした。ゴミにならんかっただけ感謝。
時々買取価格20%アップとかやってるから、その時を狙うとちょっと高く買取してもらえて良き。

おまけ:ポイントカードについて

私はなんの有識者でもないんやけど、いろいろ買い物するようになった体感としては、ポイントカードと支払い手段は絞った方がいいなーと思った。
まず、管理がしやすい。昔めっちゃポイントカード持ってた時あったけど、まじで訳わからんくなったから、支払いのカードも手段目的で決めて、まとめてポイント貯めた方がいいなーって思った。
あとは、ポイントが貯まりやすい。ネットで買い物するときに、そこの公式サイトで買うよりも、そこの楽天市場店とかの方が楽天ポイントで貯められるから便利。公式系のポイントを活用することがあんまりないんよ…ドットエスティとかはそこにブランドがいっぱい集まってるからそこで買っちゃうけど。

金欠の同志頑張ろうなあ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?