配属先が決定した話

ひかるです。

私は保健師として市町村に勤務するんやけど、この前やっと配属先が出た。

あれ。
同期5人で私だけ本庁勤務じゃない。
しかもえらい(兼)○○課が多い。

心当たりはある。ありすぎる。
この前人事の方と面談した時に話をしたんよ。
(詳細は以下の記事参照)

その時、

「本来所属するべき場所で居場所を確立できない」
「実習とか、同期と一緒にいないといけないときは、最低限迷惑をかけないようにして、あとはできる限り距離を置いていた」

みたいなことを言った覚えがある。

一緒に採用された他の同期は、2人が同じところ、あとはみんなバラバラなんやけど、確実に支所とわかるところに配属されたのは私だけ。
おそらく、それで離してくれたんやろう。

正直に言うと、多分同じ職種の同期がいない方が楽ではあると思う。
私と違って、おそらく他の4人はちゃんと勉強したり他の自治体で経験積んだりしてきてて、私みたいに運で内定いただけたタイプじゃない。
やから、一緒に仕事を始めたら、特性も相まって余計できないやつって見えるに違いない。
私自身も意味ないってわかってても、人と比較しちゃう。なんで彼女はうまくできるのに、私はうまいことできひんのやろ、ってなる。

できなかったり関わり方間違えても、立場が違えばワンクッションあるっていうのを聞いた。
けど同期はそれがない。

おそらくそれを避けるため。
上の人も、直接比較対象が見えると余計私ができなく見えるだろうし、それができる限りないようにしてくれはった……と信じてる。

にしてもほんまに同期がいない。
事務職の同期がひとりくらいいそうなもんやけどな。まあ気楽か。
職場の外に頼り先はいっぱいあるし。

昼ごはんをひとりで食べられるのは気楽な気がする。合わない同期とかと一緒に食べるよりは、よほど味がする。
お昼の時に外出ていいんかな。外で食べたいな。

あとは入庁後に、就労定着系の部署の方と面談があるから、そこプラス配属先の所属長と話して、なんとかやっていきたいなあ。
いろんな方に配慮していただけそうで、安心。
頑張る。

追記:家は引っ越さなくて良さそう!というか職場の近くに単身者用の家がねえ。
部活も行けそう!!
目指せ定時退勤!!(まあ定時に退勤しても部活には遅刻するけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?