見出し画像

ネックレスの付け方講座

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。


「デニムにTシャツ」など、夏はシンプルなコーディネートになる事が多いので、ピアスやリング、ブレスレットなどのアクセサリーが活躍してくれるシーズンでもあります。

数あるアクセサリーの中でも、1点投入するだけでシンプルなコーディネートを格上げしてくれるのがネックレスです!

ただ。

せっかくオシャレのアクセントとして選んだはずなのに、付け方を間違えてしまうと、ネックレスだけ浮いてしまったり、ゴチャっとした雰囲気になってしまったり。。

逆効果になってしまうことがあります。

そこで今回は!

ネックレスの「惜しい付け方」から、普段のコーディネートが誰でも簡単に即レベルアップする「上手な使い方」についてご紹介していきます。

大事なポイントは

ネックレスの付け方で重要なのは「洋服のネックラインとのバランス」です。

トップスには「ネックライン」といって、首回りの形が色々あります。

その形とネックレスの長さやデザインには合わせ方のコツがあるので、ご紹介する合わせ方を是非参考にしてみてくださいね!

合わせ方次第でグッと垢抜けますよ♪


今回は、定番の「クルーネック」「Vネック」そして秋冬に向けて「ハイネック」、この3種類でご紹介していきます!


①クルーネック

トップスとして着る機会の多いクルーネックですが、実はこれが最も難しい形でもあります。

なぜかというと...

長さ選びを間違えてしまうと、ネックレスのトップがちょうど襟ぐりに重なってしまうからです。

気付いたら、トップがシャツの下に隠れてしまっていてイラッとしたことがありませんか?笑

それを解消すべく、クルーネックのトップスにはロングネックレスがオススメです。


チェーンが華奢なデザインであれば、重くなりすぎずに上品に付けられます。

他のネックレスとの重ね付けにも使えるので、1つ持っていると色々なコーディネートを楽しめると思います。

ちなみに。どうしても、短めなネックレスを付けたい場合には、首元に入っているリブ(Tシャツだと大体入ってる)よりも下にトップがくる長さにしましょう。

リブにかかってしまうと、トップが見えづらくなるのと、すぐに中に入り込んでしまって見えなくなってしまうので。

コーディネートの際の目安にしてみてください!

②Vネック

続いてVネックですが、長いネックレスや大振りのものは、Vネックの形とネックレスの形がアンバランスになってしまって、場合によってはダサく見えてしまいます。

Vネックのトップスは、文字通りⅤ字の直線を描く洋服です。

そこにロングネックレスを合わせると、2つのⅤ字が重なることでちょっとやりすぎな印象になってしまうんですね。

洋服のデザインがシャープな印象なので、そこを活かしてスッキリと着こなすなら、着こなしを邪魔しないシンプルなショートネックレスがオススメです!

画像1

モチーフが小さめなデザインは見る人への華奢な印象を与えてくれて、デコルテラインがスッキリとする事で、顔回りも自然とシャープに見せてくれますよ。

③ハイネック

ハイネックは存在感があるので、1枚で着てもコーデがさまになる特徴がありますが、シンプルなデザインのものが多くて、胸元が寂しくなりがちです。

そこに華やかさをプラスしたい時にはY字シルエットが相性抜群なんです!


デコルテラインが隠れていても、Y字のシルエットで顔周りもシャープに見せられるので、華奢見え効果もしっかりあります。

カジュアルな着こなしもスッキリとまとまり、主張しすぎない存在感で魅力的な印象を作ってくれるので是非試してみてください。


最近はマスクをする事もあり、ひっかけて取れやすいピアスやイヤリングより、首元のオシャレに注目が集まってきています。

今年は是非、ネックレスを使って夏オシャレを楽しんでみて下さいね♪


以上、ネックレスの付け方についてのお話しでしたー!

では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから



*stand.fm


*Instagram


#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリストオンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?