見出し画像

早速大ピンチです

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「おいおい、そこからかよ…」というお話を。

肝心なものが…

昨日、「プロジェクションマッピングの国際大会にエントリーしましたー!!」と、調子に乗って声高らかに宣言したんですけども。

まさかのまさか、早速ですが大ピンチに陥っております。
#噓だろww

実はですね。

私の使っているパソコンのスペックが低すぎて、審査用の映像を作成するのに必要な「After Effects」というソフトがインストール出来ないという問題が勃発しております。
#噓だろ

映像が作れなかったらスタートラインにも立てないわけで。

どーすんのよ、これ。

まぁ、でもね。
出来ない理由を探していても時間の無駄なので。

とりあえず、After Effectsを使うのに必要なスペックを搭載しているパソコンはいくらくらいなのか?を調べてみるとですね。

相場は15万円~20万円くらいっぽいと。

「なぁんだ、それくらいなの~?」と、なんの迷いもなく出せる!!
…のであれば良かったんですけど。。

いきなり想定外のところでその出費はね、やっぱり大変なんですわ。
#とほほ

さてこの問題、どう解決したら良いのでしょうか?

①まず、目的は何なのか?
・After Effectsを使うのに必要なスペックを搭載しているパソコンを手に入れる

②その目的を達成する為の大まかな方向性を考えてみると
・パソコンを買い替える費用(お金)を用意する
・パソコン自体(物)を何らかの方法で手に入れる

お金を用意する方法を考えてみると

・BASEで何か売る
・IT助成金なるものを申請してみる
・バイトでもする

とかですかね。
うん、まぁアリだとは思いますが、時間がかかりそう。

では、パソコン自体(物)を手に入れる方法を考えてみると

・パソコンを提供してくれる企業や団体、個人を探してみる
・プレゼントキャンペーン的なものに応募してみる
・レンタルとかって出来ないの?

おや?レンタル?

そう思ってレンタル出来るパソコンとかってないのかしら?と調べてみたら。

あるじゃんねー!!

今回は作品提出の期限があるので、とにかく時間がない。
そして、一旦は提出する作品が出来上がるまでの間だけパソコンがあれば良い。

そんなところを踏まえて、「レンタルする」が選択肢として濃厚ですかね。

After Effectsが使えないと分かって、結構絶望的だったんですけど。

順を追って、①問題解決の目的を整理して②大まかな方向性を決めた上で③選択肢を絞っていくと、案外解決の糸口が見えてきました。

もう少し色々調べてから具体的に動こうと思いますが、こんな感じで問題解決へ向けて考えてみたよーというお知らせでした。
#どんなお知らせだよww

何かの参考になれば。

作品提出までの道のりはまだまだ遠し。
皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします!!

では、また!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?