似合わなくなってしまったアイテムを似合うようにするには?

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。


みなさんは、「久しぶりにお気に入りの洋服を着てみたら、なんか似合わなくなってる・・」と感じた事はありませんか?

そう思ってしまうと、せっかくのファッションの楽しみが半減してしまいますよね。

そこで!
今回は「似合うと思っていたものが似合わなくなっていた」という問題の、原因と解決策をお話ししていきます。


大きな原因は3つ

原因はいくつかありますが、大きなものは3つです。

①ライフスタイル
学生時代からずっと好きだったブランドも、出産などでライフスタイルが変わったり、仕事で立場が変わって関わる人や接する人が変わると、今までの服に違和感を覚え始めたりします。

②体型
体型に関しては、体重が変わっていなくても、付いて欲しくない所にお肉が付いてしまったりして、理想のシルエットで着られていないという事があります。

③好みが変わった
これは気持ち次第なんですけど。
暫くファッションを楽しむ事から遠ざかっていると、本人も気付かないうちに自分の好みが変わっている事があります。
で。いざ、久しぶりに買い物に行くと、昔好きだった服が「全然似合わない気がする」と思って迷子になってしまうパターンですね。
実はこれが1番多いです。


「今までの服が似合わない」と感じてしまうのは、これらの要因が重なりあってしまうのが、大きな原因だったりするんです。   


解決策は?

だいぶネガティブな気持ちにさせてしまいましかね?笑

でも「今の自分をしっかりと見る事が出来た」というのは、言い換えると「新たなオシャレのスタートラインに立つ事が出来た」ともいえる訳で。
#物は言いよう
#ポジティブシンキング

新しいオシャレを楽しんで頂けるように「似合わなくなってしまった」とご相談頂く事が多いアイテムをどう着れば良いのか。その解決策をご紹介します。

①Tシャツ
特にクルーネックのいわゆる普通のTシャツですね。
バストの位置や背中のお肉など、気になる部分を拾ってしまうので、「インナーならいいけど1枚だと部屋着っぽく見えてしまうから着られない」という方も多いと思います。
では、どうするのか?
サイズ感を変えてみましょう!
ジャストサイズよりも、服のなかで身体が泳ぐくらいのサイズ感に変えてみてください。
#服のなかで身体が泳ぐ

落ち感のあるサラッとした素材なら、ボディラインを拾いにくいので着やすいですよ!


②スキニーパンツ
「スキニーは楽だからよく穿くけど、着こなせているかというと…」という方も多いんじゃないでしょうか?

パンツのシルエットを更新していく事がめちゃくちゃ大事です。

今は、ピタッとしたシルエットよりもゆったりとしたシルエットのボトムスが主流です。

是非、ワイドパンツやテーパードパンツなど、色んなシルエットを試してみて下さい!

パンツを選ぶ時には、「今の自分の体型」にキチンと合う物を選んでアップデートしていきましょう。


③ダークカラーのトップス
とりあえず迷ったらブラックやグレーを選べば良かったのに、「何か最近は顔色が暗く見える…」

そんな方は、自分のベーシックカラーを1段明るいトーンにしてみてください。

オススメなのはネイビーです!
ブラックよりも顔色が明るく見えて柔らかい雰囲気になるので、是非試してみて下さい!


まとめます

今までの好きなアイテムは、それはそれで良いんです!

似合う方法を見つけていけば大丈夫!!

無理矢理似合わせようとするのではなくて、「似合うところ、似合う方法を探して行きましょう!


以上、「似合わなくなってしまったアイテムはこうすると良いよー」というお話しでしたー!

では、またねー!



*スタイリングのご依頼はこちらから



*stand.fm



*Instagram


#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリストオンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?