見出し画像

スポンサーとの向き合い方について考える

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「スポンサーしてくれる方の気持ちを考えてみる」というテーマで書いていきます。

想像してみる

昨日に続き、またコミュニティの話なんですけど。
私、ミュージカル俳優で演出家の高橋伊久磨さんが主催している「エタライズ」というコミュニティにも所属しておりまして。

そのコミュニティ向けに投稿される記事の中で、昨日、伊久磨さんが「スポンサーさんと向き合う上でここが大事かも」という内容の記事を書かれていたんです。

端的に言うと、「スポンサーしてくれた方のお名前を掲載する場所とスポンサーしてくれた資金の使い道を明確にすることが大事」というお話だったんですけど。

「なるほどなー!!」と思いました。

それを元に、私なりに改めて「スポンサーして下さった方の気持ち」を考えてみた結果、もちろん「この人(この団体)の活動を応援したい」が一番だとは思うんですけど。

それと同じくらい「この人(この団体)を支えているのは私よ!」というドヤりやたい気持ちも大きいと思ったんですよね。

ということは、「いかに気持ちよくドヤれるような設計が出来ているか?」が重要なんじゃないかなと。

そう考えると・・・

①なるべく沢山の方の目に付くところに名前が掲載される
②自分の名前が掲載されたものが残り続ける

が大事なのかな?と思ったので!

今現在、私が募集しております「個展開催費用のスポンサー様」に関しては、個展のポスター及びフライヤーにお名前を掲載させて頂くことにしました!

これがどういった結果に繋がるのかは分かりませんが、ひとまず試してみたいと思います。

ご興味を持って頂いた方がいらっしゃいましたら、是非ともご支援を頂けると嬉しいです<m(__)m>

宜しくお願い致します!!

喜んでもらえることは?

ということで、スポンサーさんの気持ちとは?という事を考えたわけですが。

結局は「相手が何を求めているのか?」「相手にとってのメリットは何なのか?」「相手が喜んでくれる事とはどんな事なのか?」という、他者目線をしっかり持つ事が大事なんじゃないかなと!

ここを意識しておくことは、全ての人間関係において大事だなと思うので。

私も忘れずに、常に意識して行きたいと思います!

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?