見出し画像

【札幌】車椅子で入店できるお店達。

札幌内にある最近行ったお店たちを執筆。

バリアフリー対応と謳っていないと思うけど
全て車椅子でも入店可能!

飯テロ注意。




昨日行った、大通駅付近から。

UCC CAFE PLAZA

大通駅の地下街『オーロラタウン』内にあるカフェ。

通る度にずっと気になっていたが、
店の外から見る感じ、
お店の中狭そうに見えて
なかなか入ろうと思わなかったお店。

入口にはスロープがあり、
入ってみると意外と狭くはなくて
車椅子でも入店できた。

テーブル席で、
店員さんが椅子を避けてくれる。
そこに車椅子突っ込んで食事ができる。
(私は別な椅子に座り替えたけど)

メニューも沢山あったなあ。
覚えてる限りだと、
サンドイッチ、スパゲッティ、カレー、ワッフル、、、など各何種類かあったと思う。
しかも個人的にはボリューミー。

その時はミックスサンドを食べた。
トマト、チーズ、卵、キュウリ、でずっしり。
+サラダ付き。
どちらかというと少食気味な私は
結構お腹が膨れた(笑)

写真撮り忘れたので
詳しくは店名で検索ポチッ。

ちなみに多目的トイレも
オーロラタウン内にある!


蔵味珈琲

大通駅付近「ルトロワ」3階のカフェ。

ここのカフェは
中学時代の友達ともよく行くし、
昨日も手話の友達を連れて行ったし、
一人でもたまに行くところ。

何がいいかって、入口から広々としていて
席数も沢山あって
どこかしら空いているところ。
あとは長居しやすい。
WiFiも飛んでるから、パソコン作業なんかもできる。
私にとっての穴場カフェである。
車椅子でも入りやすいと思う。

テーブルにも寄るんだけど

テーブルの下が
四角みたいな形になっているのもある。
そういうテーブルは
結構車椅子もタイヤに引っかかることなく
奥の方まで突っ込みやすかったりする。

席が結構空いてると、
席選べて座れるのでオススメ。

ちなみに内装がお洒落。
これはいつか書こうと思って
前に行った時に撮っておいた写真。

ここがちょっとなーって所もある。

カフェラテはちょっとイマイチ。
あれはカフェラテじゃないなあ。
泡が全然なし(笑)
カフェラテを飲みに行くのなら
別なお店をオススメする。

あとは、安いもの頼もうと思って
メニューの中では490円と安く食べれる
「ソフトクリーサンデー」を注文した時が何度かある。

2回目にそれを注文した時。

ソフトクリームサンデー(ストロベリー)

「お待たせしました〜」とコレが来た時にはもう先っぽが結構溶けてる!!
なんてこともあった。

本当は、ソフトクリーム🍦の先っぽみたいに
くるくるくるツンってなってるはずなのよ(笑)そういうのがちょっと残念なところ。
でも中に、コーンフレークも入ってて
味は美味しい!

あともう1つちょっと不便だなと思ったのは
同じ3階のフロアにトイレがないこと。
多目的トイレどころかトイレ自体がない。
1階、4階、6階、7階に多目的トイレも含めたトイレがある。
二人以上で行って喋ってる時に
誰かトイレ行ってくる〜ってなった時も、
車椅子なら、エレベーターで降りるか上るかして
トイレに行って済ませて、またエレベーターに乗って戻る、ってのがちょっと面倒くさいかな。

そんなところでしょうかね。
ん〜という所もあるけど、穴場カフェとして探すならオススメ。


街中カフェは今回はここまで。
次は一店舗だけ
豊平にある車椅子でも入店できるであろう飲食店をご紹介。

焼肉きんぐ(豊平店)


そうです、この記事のサムネイル画像でもある、焼肉屋さん。
今年の3月にオープンほやほやの豊平店。

ちょっとボケててすみませんね。
でも美味しそうでしょう?

ただ、車椅子ユーザーが一人で行くのは
難しいところがあるかもしれないので
体動ける人も一緒に行くことをオススメ

入口もスロープがあって、
中も割と通路が広めで通りやすかったのように思う。

全てボックス席なので
ボックス椅子に座り替えることが可能なら
通路の脇に車椅子置いて
座り替えることもできるかも?
いや、ロボットくるから邪魔か・・・?

どこか置いてもらえるスペースがあるなら
店員さんに頼んで置いといてもらうのもアリかと思う。


この時は、100分食べ放題のきんぐコースにした。

そして肝心な焼肉はというと、

牛タン
壷漬けドラゴンハラミ
鶏皮焼
きんぐカルビ

いやー美味しかったわ!!
税込3498円の食べ放題にしては
お肉の質がよくてまじ良かったと思う。

家族でいつもいく焼肉チェーン店は
「牛角」しかないので
牛角しか比較できないんだけども、
私的には牛角よりお肉柔らかくて筋もあまり感じることなく美味しくて好きだった。

特に壷漬けドラゴンハラミはもう柔らかくて美味しすぎた。
きんぐカルビも、美味しすぎる。
あと撮ってないけど、妹激推しの炙りすき焼きカルビはもう美味しすぎて、ぶはって変な声が出た。
卵黄につけて食べれるの最高。

食べ放題だからもう心残りないように
食べまくろう!と食べまくった結果、
食べすぎてお腹くるしー!ってなる始末(アホ)

鶏皮も美味かったなあ。
2人前食べたな、鶏皮。

ここがちょっと惜しい。と思った点で言うと
ホルモンが好みの部位がなかった。
たぶんあれはミノかな?
分厚くてコリコリしてるみたいな。
私ホルモンは牛のマルチョウがめちゃくちゃ好きなので、それがなかったのがざんねーん!

あとは、注文してないのが何度か一瞬来たり
注文したものが全く来ないことも1回あったかな。
なんせ食べ放題だしまた頼みりゃいい話なので
あまり気にしない。

あとは、スイーツの欄にあった「プレミアムシャーベット」の味が、季節ごとによって変わりますって書いてあって
注文しないと何味なのか分からないのが怖し。
母が頼んだら、まさかのラムネ味シャーベットが来てがっかりしてた(笑)

あとはここの店舗、めっちゃ混んでる。
予約してない人達が、
入口付近でずっと待ってたな〜
かなり前もって予約する事をオススメ。

そんなもんかな。

あと、、、多目的トイレがねえ、、
あったかなあ。
ないかもしれん。そういえばトイレ行ってないもんで確認してこなかった!
今度また行った時に確認するわ。

私の誕生日祝いとして連れてってもらったんだが
よかった行けて!幸せ!
また焼肉行く時、ここ行こうかってなったくらいお気に入りな焼肉屋さんになった。

以上。

住所などの店舗情報の詳細は、
店名で各自ググって確認よろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?