見出し画像

《こういう色調好き‐vol.1》桜色

初回のテーマカラーは桜色です!

桜の季節

北海道の桜の季節はゴールデンウィーク!
北国にも本格的ながやってきました。

平成最後の桜も、令和最初の桜も、北海道で見られます。

桜と言えば、花見。花見と言えば、北海道ではジンギスカンパーティーです!笑
子供の頃には町内会の集まりで、近所の公園に集まり、お花見ジンギスカンをしたような記憶が薄っすらとあります。
学生の頃は、新入生歓迎とジンギスカンパーティがセットでした。

北海道の桜は咲くのが遅いこともあり、花と一緒に葉も出てきてしまうんですよね。なので、独特の「見事さ」みたいなものは少し感じ難いんです。
花より団子。花よりジンギスカン!笑
若ければ若いほど、子供であればあるほど、桜よりも、やっと来た柔らかく気持ちのいい春を感じながら外で食べる、柔らかいジンギスカンに夢中でした。

私がジンギスカン抜きのお花見を初めてしたのは、20代も半ばだったかもしれません。

自宅から歩いて行ける距離の桜の木がたくさんある公園。そこに1人でフラリと出かけました。
途中のコンビニで、おにぎりと飲み物とチョコ菓子を買って、「あぁ今日はこの格好だと汗ばむくらい温かいなぁ」などと思いながら公園へ。

私のように1人の人もいれば、ペットと散歩中の人、親子連れに、高齢のご夫婦など、そして勿論いるジンギスカン・BBQパーティをしているグループ。

その公園の桜は「見事」でした!
たまたまその年の桜に葉があまり出ていなかったという事もあったかもしれませんが、「おぉ!桜だ~。キレイなピンクだ~」とホゲーっと口を開けて見ちゃうような桜でした。

桜の色をじっくりと、自然とニコニコしながら眺める。
あの時見た桜色は、特別な思い出としてよく覚えています。

桜色

桜の色は、とても愛されている色ですよね!
とくに日本人の多くにとって、特別な色の1つだと思います。

可愛らしさ。美しさ。柔らかさ。温かさ。
春という季節にこんなにもピッタリな色の花が満開になるって、自然てスゴイ!

春の空の色、芝生の色、たんぽぽの色。
桜色と合う色も、優しい色が多いですね。

また、純粋な白や重厚な黒とも相性がいいです。
藍色や、落ち着いたブラウンとも。

桜色が愛される理由には「どんな色とでも仲が良い」というのもあるかもしれません。

今回のオススメ

最後に、テーマカラーに関連する『クロスステッチ彩糸』の図案や、これまで私が作った物を紹介させてください。

今回はもちろんコレ!《漢字シリーズ》の「桜」です!

桜の花びらのような穏やかなピンクのグラデーションでチクチクしてみるのも良いかと。

したっけ、今回はここまで。春らしいテーマで書いてみました。
また次回もお付き合いいただけたら嬉しいです!

〔今回の見出し画像/Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 〕

××××××××××××××××××××

『クロスステッチ彩糸』


『クロスステッチ彩糸』ゆきのnoteをお読みいただき、ありがとうございました! もし「応援するよ~」と言ってくださる方がいましたら、Shopの運営やクロスステッチ作品づくりの費用にさせていただきますね。