見出し画像

育児休暇中の目標

今日は育児休暇中の目標について投稿しようと思います。

私は、育児休暇初日(4月1日)からnoteを始めると決めていましたが、中々時間がつくれず、4月中旬に入ってようやく自己紹介の投稿をすることができました。

このままだと、育児に忙殺されたまま1年間を過ごしていまいそうな気がしたので、「育児休暇中の目標」をここに投稿し、自分を追い込もうと思います。


1 育児を楽しむ

育児休暇を1年間取得するにあたって、とにかく「育児を楽しもう」と思います。ミルクの時間、おむつ替えの時間、お風呂の時間など、365日を全力で楽しみます。

2 空いた時間でお勉強

①コミュニケーションのお勉強

社会人になって今年で約6年が過ぎました。この6年間を振り返ると、コミュニケーション能力が乏しく、「コミュニケーション能力がもっとあれば…!」という場面が多々ありました。
例えば、仕事中に自分の考えを上手く言語化できず、仕事が滞ってしまったり、初対面の方と上手く話ができなったり。挙げれば挙げるほどキリがありません。
育児休暇中、コミュニケーションや話し方などについて勉強し、一回り大きくなって職場復帰したいと思います。

②お金のお勉強

流行りに乗る形で、最近NISAを始めましたが、私のお金に関する知識はほぼゼロです。
これからの人生を見据え、まずは、「いつまでにいくらお金が必要か」という計画を立てたいと思います。

計画を立てたら、ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて勉強し、お金や金融に関する知識を増やしたいと思います。

3 頑張るけど無理はしない

子どもの頃、学校の先生から言われた「頑張ることと無理することは違う」という話が妙に頭に残っています。

育児をはじめた今、この言葉の大切さが身に染みて分かるようになりました。 

頑張って育児をするのをは当然かもしれませんが、無理をして体調を壊したら妻や息子に迷惑をかけてしまいます。

この1年は育児を全力で楽しみつつ、アクセルとブレーキを上手く使い分けて生活していきたいと思います。



この1年間を何となく過ごすのではなく、目標を持って有意義な時間を過ごしたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

いま始めたいこと

with アドビ