見出し画像

内なる星を辿る旅 4th 〜山羊座新月〜

心は決まった。

『自分の心地よさで生きる』
過去の心地よさではなく、今感じる心地よさ。
何度も思ったことだけど、「もうこれで生きるしかない」と今思う。

感性を開く。
感じていることを丁寧にひろう。
どう感じている?
感情が起こる源には、一体どんな思いがあるのか。
どう思っている?
私は「怒り」に本音が隠れていそうだ。
怒りはタブーって思っていたかもって、今思った。

「はい、そうなんだね。」
そう、私がわたしに言うだけ。それだけでいい。
満たされる。豊かになる。

双子座満月〜山羊座新月は、冬休みだった。
通常を止めて、先生のわたしをお休みして、
ただのわたしだった。とっても長く感じた2週間。
家族で過ごす時間。実家で過ごす時間。
立ち止まる、この期間が心地よかった。
3学期始業式前日の夜に帰省から戻るという、
だいぶチャレンジングな日程にしたんだけど、
それでよし!となんの迷いも不安も恐れもなかった。
(職場で話したら、びっくりされた!)
私は最高に心地よい冬休みだったよ。

新年、新学期、始まりを感じながら、
3月に訪れる年度末に向けて
終わりを意識する不思議な1月。

* * * * * * * * * * * *

今日は、内なる星を辿る旅の時間の前に、
この2週間を振り返りを手帳に書いて臨んだ。
なんとなく、思っていたことを文字にした感じ。
シェアを聞きながら、ああ!っと思うことがたくさんあって
とても楽しかった。このワクワクがたまらない!!
それもこれも、息子が8時には寝てくれたから味わえたこと。
今朝は5時起きをしたのに、保育園では昼寝をしなかったそうな。
そりゃ寝るわな。時間をくれてありがとう。

そして、私は考えが表したい形(言葉)になったら表現するタイプだと思った。
1月2日に突如スタエフで話したくなって収録公開したのだけど、
あれ、4度目の正直なの。
人の話を聞いて、考えたことを表現する(他者との対話)は
瞬間的に考えて言葉にする(声に出す)ことができるけれど、
自分と向き合って考えたことを発する(自分との対話)は
思考しながら言葉にする(声に出す)ことができない。
というか、自分の内側では言葉が飛び交っているのに、
吟味できず、しっくりこない言葉で表現し続けることに
違和感ともどかしさを感じる。
個人面談のときは、保護者の話を聞きながら
こちらが伝えたいことを「今」というタイミングで話せるんけどね。
だから、考えては言葉にして、読み返しては言葉を選んで書ける
noteに表現するのが、今日はしっくりくるのかな。

そんな人なんです、わたしって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?