見出し画像

サンディエゴ SEA WORLD

行ってきました
San Diego SEA WORLD

画像1



癌サバイバー采伽の視点から物申す

出発時間を逆算せよ


Labor Day Weekend
Free Wayが死ぬほど混みます

うちを出る時間は
必ず前もってチェックして

うちは朝10:00に出て
SEA WORLDに着いたのは
なんと3:00pm

途中ランチ休憩で40minほど
フリーウェイを降りたので
それを含めると5時間かかりました


逆に帰りはきっちり2時間で
帰宅できるという謎




そしてわたくし

行きしな車内で
座っていた時間が長過ぎたのか
はたまた抗がん剤の副作用なのか
現地に到着して車を出たすぐから
ずーっと両足の指が
攣っちゃって痛くて歩けず


でも前に進まない事には
SEA WORLDの中に入れない
坊はもう興奮状態で待ってはくれない


とにかく足の指ひん曲がった状態で
根性で歩きました

人間って無視して歩き続けてたら
意外と歩けるもんだね
ちゃんとゲートまでは歩けたよ

と思ったらしばらくして
また攣り始め

この現象が波のように押し寄せては
収まるを何回か繰し
しばらくしてもう攣らなくなりました

いやはや治療中は
いろんなところに副作用出ます



SHOWの時間を把握せよ

SEA WORLDのショーは3つ

・DOLPHIN
・SEA LION
・ORCA

まずはショーが何時に始まるのかを
全て把握
そこから逆算して
どう時間を埋めていくかに
焦点を当てて動くかが鍵

そしてポイントは
観ると決めたSHOWの
1時間前から列が並び始めるので
おとなしく列に並ぶこと


ギリギリに並んでたら
良い席ないよ


ショー会場に人を入れ始めるのは
スタート40分前
列に並んでいるのは
正味20分くらいの事
なので耐えましょう




さてショーの時間を把握した後は
まずは子供がいるなら
園内のそこかしこにあるTouchpoolsへ
海の生き物と直接触れ合える
絶好のチャンス

うちん中で海の生き物図鑑見て
分かったつもりになってるより
自分の指で生き物に触れて
五感に働きかける


これ大事


これはReef Shark

画像1


下はカブトガニ
英語ではHorseshoe Crab

さすがカニと言われてるだけあって
わっさわっさ歩いてた
しかしすごいね〜 
紀元前前から生きてる生き物を
触れるなんて

画像2
画像4



これはマンタ
旦那曰く触るとヌルヌルしてるらしい
とっても可愛い顔してるの

水面からマンタの位置まで想像以上に深く
結局坊は手の長さが足りずパパのサポート虚しく触れませんでした

その悔しいって気持ちも大事

次回はもっと成長してるから触れるよ
また行こうね

画像5


これはウニ
一見チクチクしてるから痛そうだけど
触ると小枝に似て意外と太い

あととにかく水が氷のように冷たい

もっと触っていたいのに
水が冷たすぎてずっと手を
入れていられないので
坊は「冷たい!!」を連発

画像6





さてお次


私たちはDOLPHIN Showが
始まるまでの間
すぐ近くにあるShark Encounterへ
ここも見所

これは巨大な水槽を上から見た図
悠々と泳ぐ鮫
半端なく大きいです
これは実際に見てみないと分からない迫力

画像7


水槽の下をくぐると海のトンネルが出現

画像8

頭の上をこわ〜い顔した巨大なサメたちがバンバン泳ぎ回る

画像8
画像9


ド迫力!!!

画像10




Reserved Seating:MUST HAVE



コロナ対策としてオススメしたいのが

Reserved Seating Ticket

これをあらかじめ買っておく事

ウェブでチケット購入の際に
$25/一人で買えます

画像15


ここはケチらずいきましょう


なぜか?

・どのショーにも使える
・超ど真ん中で観賞
・濡れない
・Reserved Seatエリアは空いている


わざわざ25ドルを払っている人は
あまりいないので
このエリア内はどんなに混み合っても
ショーが始まるまでは人がほとんどいない

なので売店で買ってきた
ジュースやポップコーンを
本来なら座るとこもない外の
どこか地べたに座って食べるところを
ショーが始まるまで待ちつつ
シートで食べられるので
衛生的にもGOOD

抗がん剤治療中の身
免疫下がってるので
少しでも人混み回避したい

見てこれ

手前がReserved Seat
まだ全然座れるスペース有り

画像16



これがReserved Seatingの向こう側
下から上までこの密度

画像17


そして前方は全て
ずぶ濡れzone

ずぶ濡れ度
マジで半端ない
観ててゾッとするレベル
完全に濡れます

こんな感じ

これはイルカ君達に集団で
水引っかけられた瞬間

画像18





イルカショー:必見

私たちは時間の関係で
SEA LIONショーは観られず
DOLPHIN & ORCA SHOWを観ました

特にオススメだったのはDolphin Show
クジラも出てきます


もうね
観ながら泣けてくるんよ


まるで小さい子供たちが必死で
父兄の前で毎日毎日練習した成果を
披露してるかのよう

ショー見ながら涙拭きつつ
ふととなり観たら
旦那までボロボロ泣いてた

画像16


画像17


ゴンドラ:夜景綺麗

画像13

そしてこれは
BAYSIDE SKYRIDEという名のゴンドラ

私たちは夜乗りました

サンディエゴの夜景が一望できて
ロマンティック

画像17
画像18

昼間にも是非乗ってみたい

注意は折り返し地点でかなり揺れるので
小さい子供は反動で頭をぶつける可能性があります
目を離さないで下さい



夜 : アトラクションエリアへ


SEA WORLDは
夜10時までオープンしている
7時のORCA SHOWを境に
全てのショーは終わります

そして8時過ぎたあたりから
急に外が暗くなってくるのだけど
ここからはジェットコースターだとか
空中ブランコだとか
アトラクションのあるエリアに
移動してみて

イルミネーションがとっても綺麗で
歩いてるだけでうっとりします

画像12



ORCA Showについても明記しておきます
シャチの事をORCA=オルカと呼びます

コンピュータグラフィックを駆使した
最先端なショーで
巨大スクリーンに映し出される映像と
目の前でシャチがショーをしている動きがシンクロしていて4Dの世界

ライブの迫力+映像から得られる
シャチの特殊な能力なども勉強できて
一度に2度も3度も4度も美味しい
ハイテクを駆使したショーでした

画像20
画像21
画像22



21:50PM(閉園10min前)から始まる花火はパス

私たち家族が悩んだのは
この日の夜のディナー
サンディエゴは日本の
レストランが多数あるので
それもまた楽しみの一つ
でも花火を観てから園を出ていると
宿泊先のホテル内のレストランはおろか
サンディエゴ近辺の日系レストランは
全て閉まってしまう

うちはギリギリまで悩み
花火を見るのを断念

今から思えば遅かったんだけど
9時に園を出て
Yelpで周辺の日系レストランを調べた結果
Sushi Otaは予約でいっぱい
行きたかったラーメン屋は電話出ず
仕方ないのでSEA WORLDから
5分のところにあるラーメンBUTAに直行

がしかし店内飲食ギリギリでアウト

したくはなかったが
ラーメンをテイクアウトして
ホテルの部屋でしっぽり食べました

ここのラーメンの一押しは
スパイシーラーメンと豚骨ラーメン

偶然にもラーメンをテイクアウトして
ホテルにチェックインした直後
花火が上がり出して
直接は観れなかったけど
ホテルのロビーから
空の色が明るく光るのと
ドンドンの音を聞けました

画像23


花火を観たいのならディナーは
Sea World内のフードコートで
ファーストフード


サンディエゴの街で
ディナーを考えているなら
花火は観ず思い切って8時頃には
園を出て街へ繰り出そう

癌サバイバー采伽視点の
SEA WORLDでした

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!