見出し画像

2回目のER 〜前半戦〜

9月22日 水曜日

38度以上の熱は先週金曜から
一向に引かない

早朝はなんと39度に達した

頭痛はまだする

咳が気管支まで到達し
まともに喋れない

マスク必須
寝室隔離生活
人がいる時はビニール手袋マスト


月曜の朝に予定されていた
4 Cycle目のキモセラピーは
もちろん一週間延期となった

オンコロジストから朝電話が入る
この日は彼女との面会後に
4サイクル目のキモセラピーが
予定されていた

金曜にERに行った旨のメールを読んだ
大丈夫?と

私: 未だに高熱が下がらない
頭も痛い
四日経っているのに
症状何も変わらないっておかしい

なんとかしてもらいたい一心

鼻血が出た私は怖くて
頭のMRIを撮りたいだの
生理が10日間も続いていておかしいから
婦人科医にアポ取りたいだのとも
色々言ってみた

でも結局言われたのは

私はキモセラピーの専門医なので
それ以外の事については意見を言えない

急を要するなら
ERに行ってください

のちに別のドクターからも
emailがきていて
脳のMRI・婦人科については
family Docに連絡して
Set Upしてもらってください

だけだった

胸に入れたインプラントの
インフェクションの時とは
全然対応違う
あの時なんて週末と祭日が重なり
四日間自宅で高熱と胸の痛みに
耐えていたら
なんですぐにERに行かなかったのかと
医者やナースにめちゃくちゃ叱られた

でもいざこうして
高熱や咳、頭痛で明らかに
インフェクションを起こして
ERに来てみたが
待合室に何時間も待たされ
タイレノールも何時間ももらえず
頭が割れて死ぬかと思ったし
キモセラピーの主治医も
インフェクションにかかったところで
私の管轄外だから知らないと言われ
ちょっと信頼していただけに
悲しかった


中秋の名月


昨夜は中秋の名月

満月の光を浴びて
力が湧いてきた私は
寝ていた体を起こし
キッチンに立った

タイレノールが効いている間は
頭痛も消え熱も37.5度に下がるので
体力的にも楽になる

ベビーシッターさんに
代わりに息子をお風呂に
入れてもらっている間
ビニール手袋着けて
ささっとお月見団子を作ってみた

見た目だけは一丁前
思い出としてアップするけど
実は中身は半生で
固ったい固ったい 笑


珍しくお風呂から上がったばかりの
picky Boyが
わぁ美味しそう!食べてみたい
と言うので
マジか!いつもは見向きもしないのに
と思いながらも
仕方なく食べさせてみたが
変な顔をして親指を下げた 苦笑

がっかり
固いよね
本当はもっちもちの
ふわふわなのだよ

餡が美味しくできたので
なおさらグミみたいな食感にショック

クックパッドの1番人気のお月見団子
のレシピを忠実に再現したのだが
茹で時間が1分と書いてあるのを見て
ん?っと思い
いやいや せめて4-5分茹でて
上に上がって来るまで待つんじゃないの?
と思いながらも

1番人気だしな…

と3分くらいであげてみたが
グミ感触で全くダメだった

でも餡がレンジ30秒でできて
しかもめちゃウマ

これには息子も唸った
残念


来年の中秋の名月には
毎年作っている豆腐と
白玉粉だけで作るシンプルな
お団子作ろっと♪

画像1


それにしても熱が高い
頭が割れる程痛い
食欲が全く湧かない

でもタイレノールを飲んでるし
胃が空っぽのままでは体に悪いので
何を食べようと悩んでいるところ
またチカちゃんがたくさん
スープを作ってくれた

画像2

画像3

実はこれでもう
4度目のスープストックである

咳が出ると話したところ
今日作ったスープに
春菊のポタージュがあるので
それがきっと今の私に効くと思う
とテキストで教えてくれた

画像4

これだ

はぁ〜😭

嬉しいなぁ

ありがたい

受け取るや否や
速攻鍋に入れ解凍
ミルクを投入しぐるぐる

画像5

塩小さじ1/3と
仕上げにごま油少々かけて


チカちゃん
いただきす
心の中で念じる

画像6


苦味の中にミントのような
スーッとする香りがする


喉に良さげ


薬草スープだねこれ


良くなりますように…




2回目のERへ

9月23日 木曜

痰がやたら出るので
何となく気になり
喉の奥を鏡に映してみた

左の扁桃腺がぷっくり腫れてる
よく見ると両方の扁桃腺に
白いプツプツがいっぱい

何じゃこりゃ‼️

咳が深くなってきたので
気管支にばかり気が行っていたが
痰の正体はこれか!

扁桃腺が腫れたり
痰や粘膜系の風邪は抗生物質を処方して
もらえると知っているので
ここは迷わずERに行こう
荷物をまとめる

学校の送迎から帰ってきたばかりで
ゆっくりコーヒーと朝ごはんを摂っている
旦那に送迎を頼むのが申し訳なく
扁桃腺が腫れてるからERに行ってくる
とだけ声を掛け玄関に向かったが
連れて行くと言ってくれたので
好意に甘え送ってもらう

帰りはどうしよう…
今から不安

9:50am
Check In at Kaiser Panorama ER

画像7



現在2:00pm
もうチェックインして4時間が経過

こないだの倍以上待ってる
ヒドイ‼️
なんなの一体

2:07pm
やっと名前呼ばれた
個室へ

画像8

後半へ続く

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!