見出し画像

坊主丸儲け


人生生まれて初めての坊主



12.3.2021 (Fri)


人生初の坊主にしてきました‼️


抗がん剤を打ち始め
ちょうど2週間目に
ごっそり髪が抜けた時の写真
公開しましたが


※詳しくはこちらのエッセイの目次
「脱毛披露」をご覧あれ


それ以降は徐々に
薄くはなってきていたものの

全体的にまばらに
毛が生えた状態は
相変わらず

いわば落ち武者状態


落武者の時の私を
一枚だけお見せします

これは9月30日に撮影したもの


ほぼハゲなんだけど
まばらに短い髪が張り付いてるでしょ?




までも
落武者状態の頭で
外を歩く事は無いので



生活をする上で
あまり苦にはならなかったし
普段もニット帽を被っているので
特に支障はなく



坊主にしたいなぁと思いながら
気付いたら4ヶ月も経っていた



そして今
坊主になって思う



やっぱりハゲ散らかしてるのと
坊主は違う



めちゃくちゃ楽❣️


とくにウィッグ被る時に
サポーターだけ付けるのだけど

うまく入り切らなかった髪の毛くん達が
ぞろぞろとお外に出てくる

その度に目に入り込んだりする

坊主になると
その煩わしさがなくなるので
非常にストレスフリー

あと洗顔時に
そのまま洗っていると
顔に髪が張り付いてくるので

カチューシャをしながら
髪を洗っている

それがまたなんとも滑稽で
気味の悪い姿…

坊主にした事で
このハゲ散らしているのに
カチューシャをしている姿

見ずして洗顔できるので
嬉しい


あとはやっぱり髪の毛が
落ちないので掃除が楽


良い事尽くめ


坊主丸儲けとはこの事


横はこんな感じ

スッキリしたでしょ?


あれ?



完全なつるっ禿げじゃないって?






そこのあなた さすが‼️




そう!!


そこがポイントなんです




シェーバーを使って剃ると

髪が伸びてきた時にチクチクする



特に抜けた短い髪が服の繊維に

入り込んだ時に刺さって痛い



しかもシェーバーを
押し付けて髪を切っていると
毛穴が頭皮の中に
埋もれてしまって炎症を起こしたり




毛穴の位置がずれて
真っ直ぐに髪の毛が

生えて来なくなってしまうとか



すると
ヘアスタイリストのキミさん



ハサミでひと束ずつ
指で優しくつまみ上げながら
短く切ってくれたのだ




この作業
特に後頭部は自分ではできないし
すごい細かい作業



もちろん
ガーッとシェーバーでやっちゃえば
10分もしないうちに
仕上げられるのだけど




それはやらないキミさん

ちゃんと柔らかい真っ直ぐな髪が
また伸びてくるように

考慮して切ってくれた




嬉しいなぁ… 😭




丁寧な作業をしてくれた挙句に



「私本当はご自宅にお邪魔して
髪を切って差し上げようと思ってたのにできなくて…
今日は何もしていないので料金はいただきません」


だって…







いやいや…💦




お気持ちは嬉しいけれど
ちゃんと普通のカットと
同じ熱意と時間をかけて
切ってくれたのでお支払いしたいです



と伝えたのだけど
受け取ってくれない



私も感極まって
泣きそうなのを必死で耐えていたので
仕方なくチップだけお渡し
その場を去った



ああ…



人の優しさに触れると
なんでか知らないけど
嬉しくて涙が出るのよね


これでもう落武者ゾロゾロ君が
洗顔フォームに付かないよう
意味不明のカチューシャをしなくても
良くなるわ


改めてキミさん

ありがとうございます😊




夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!