見出し画像

適当な精神が調和を生む

適当は適切かつ妥当の省略形

適当とは
ちょうど良い塩梅や
ちょうど良い加減とも同じ意味を持つ

「てきとー」や「いいかげん」と聞くと
あまりいい印象ではないのかもしれない

しかし本来、それぞれの事柄に対して
それくらいの緩さで何事も対処していけば
いいのではないだろうか

何事も100%の力でこなすと疲れてしまう

実はヒトって何もしなくても
生きているだけで十分すごいのだから

だからちょうど良い塩梅で
肩の力は程々に抜いて
その物事や事柄の本質を見抜いて
それぞれにぴったりの緩さで
全てのことを対処していけたら
たくさんの幸せや暖かさ
感謝の気持ちなどを
感じられる余裕が生まれてくる

こころに余裕ができてくると
周囲の人間に寛容になれるし
何より自分自身に対しても寛容になれる

無理をしないで、手を抜きすぎないで
弦楽器の弦のように適当に
自分にぴったりの音色を探し当てて
自分を大切に思ってくれている人たちに
自分が奏でる音色を聞いてもらおう
ヒトの奏でる音色を聞いてみよう

すると自分と他人との境界線がなくなり
美しいハーモニー(調和)を奏でられるようになる

今日も素晴らしい1日です
愛と感謝を込めてーAyaka122321

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?