見出し画像

7歳の女の子が語る「健やかな成長のために、子どもが5歳になるまでに大人がすべきこと」【TED紹介】

以前会社の研修動画を見終わり
たまたま次にオススメの動画として
出てきた女の子に衝撃を受けた時の感想

上記の動画は
見た目は子供、素顔は大人!?と
思ってしまいそうな
ものすごーく賢そうな7歳の女の子が
いないないばぁ(Peek-a-Boo!)で
世界を変えられると
観客に語りかけるところから始まる

そしてその女の子は子どもの
健康的な発達のためには
以下5つのものが大切だと解説
1 繋がること(Connecting)
2 話すこと(Talking)
3 遊ぶこと(Playing)
4 安全な家庭 (Healthy Home)
5 コミュニティ(Community)

生まれてから5歳になるまでに
大人の脳の体積の8〜9割が成長するので
この成長期間に上記5つの条件を
大切にしながら育てると
ヒトの脳が持つ能力を最大限
開花させることが可能であると
自分自身を良い例として取り上げながら
饒舌にプレゼンを進めていく

最後には、子どもと大人が平和に暮らし
会話を重ね、一緒に遊んで
絆を深めることで
社会を生き抜くことに必要なスキルが
どんどん培われると説明し

これを世界中の人が実践したらどうなるかな?
ねっ?
「いないないばぁ」で世界は変えられるでしょ!
と、堂々とプレゼンを締めくくる

このキュートな笑顔と話し方
素晴らしいプレゼンスキルに魅せられ
繋がりを大切にする
平和な家庭が増えることによって
世界平和が実現されるという訴えが
わたしの理想とまったく同じだったことに
こころが熱く、嬉しくなった

実に充実した7分間だった

プレゼンター: モリー・ライト(7歳)

今日も素晴らしい1日になります♪
この出逢いに愛と感謝を込めてーAyaka01922

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?