見出し画像

本当にやりたいことはまだ見つからなくていい

こんにちは!世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

近年「やりたいこと」を探すことについての書籍などが多くあり、とても人気ですよね。

いかに多くの人が「やりたいこと」を求めているかがわかります。

ですが実は、あることを知っておかないと、縮こまってしまい逆に「本当に」やりたいことが見つけられなくなると言うことになりかねません。

今日はそんなお話しをしようと思います。

初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪
>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

「やりたいこと」は変わる

断言します。

「何を」やりたいか、は自分が成長していく中で必ず変わります。

人と出会ってそれまでの自分にはなかった選択肢を知ったり、
成長して実力やお金などの資産が増えることで新たなチャンスを掴むことができたりすると選択肢はガラッと変わります。

私はフリーランスになり始めた当初、Webデザイナーになりたかったです。

でもLステップに出会って、その仕事を選びました。

その後もたくさんの人と出会って、スキルを提供するだけでなく、相手の中の答えを引き出す方法があることも知り、自分にはそれが向いていると思ったので「経営やマーケティングからのサポート」ではない、コーチングの観点から女性の副業・複業をサポートする仕事をするようになりました。

経験とともに増える選択肢の中からそのときやりたいことを選んできました。

やりたいことは、変わっていきました。その都度、新しい挑戦としてやりたいことを選んできました。

今出す答えに縛られなくていい

フリーランスとして・副業として何をやるか。

これって新卒の時に一社目を選ぶ時と似ていると思います。

多くの人が社会人になる時に自己分析をして、いろんな業界研究をして、悩みに悩んで1つの会社を選びますよね。

でも、その後一生その会社にいるかと言われるとそうでもない。

やりたいことが違う、もっと上にいきたい、と次のステージを目指して転職しますよね。

日本では今でこそ転職は少しずつポジティブに捉えられるようになってきた印象がありますが、まだまだ海外に比べるとマイナー。(終身雇用・年功序列などの考え方のせいでもあるのですが)

しかし海外では、キャリアアップを目指す転職は当たり前です。

「やりたいこと」探しはこれと似ています。

私もフリーランスとしてやりたいことは変わってきたけど、その時々で選んだ選択肢はそのときの正解でした。

なんでやりたいことが変わったかは、単純に自分の手札に選択肢がなかったから。

フリーランスになった当初から「コーチング」なんていう選択肢を選ぶことはできませんでした。そんなことがあると知りませんでしたから。

多くの人は1つ目に選ぶ選択肢を、まるでその先変更することができな重大な決定のように捉えてしまっているなと思います。

だから一歩目がとてつもなく億劫に感じるし、いつまでも動けなくなってしまう。

心配しなくてもこれから先そのとき選んだ選択は無駄にならないし、なんなら掛け算できる1つの構成要素になります。

なのにその決定を先延ばしにして時間だけがすぎるなんて勿体なさすぎますよね。

大丈夫です。やりたいことはこれからどんどん変わっていきますから肩の力を抜いて今できる最善の選択をしていきましょう。

大事なのは「どうありたいか」

とはいえ、自分の軸は持っておきたいです。

自分の軸とは、「自分がどうありたいか」「どんな人生でありたいか」です。

ここは、抽象的でいいです。
そして、初めは細くていいです。

その軸を経験とともに太く濃くしていく。

私の場合だと、「一度きりの人生、後悔なく生きたい」「芯のあるしなやかでかっこいい女性でありたい」などです。(恥ずかしいのでこのくらいに笑)

手段(やりたいこと)は変わる。
大きく変わらなくてもそのときのできること次第でアプローチの仕方が変わる。

だから、「やりたいこと」はもっと柔軟に考えてみましょう。

そして「どうありたいか」という人生の軸=自分の理解を大事にしましょう。

そうすると、「やりたいこと」を見つけ選択をすることができるようになります。

たとえこの先答えが変わっても、人生の軸にそった選択ができると、そのときどきの選択たちがより相乗効果を産み、今まで以上に輝ける人生を送ることができます。

こんな感じでたった5分で読めて、今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますのでぜひ読んでもらって、一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました!

🎁今だけのお知らせ

公式LINEにて🎁あなただけのキャリアロードマップ 個別作成会✍️を開催しています!

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨

お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。

気になる方はお早めにお申し込みください!

お申し込みはこちらから▶︎▶︎ロードマップ個別作成会へ申し込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?