見出し画像

好き・得意を仕事にする2ndステップ

こんにちは!あやかです。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

・自分にできることで違和感のない仕事がしたい
・自分が輝ける仕事がしたい

このように悩む方の相談を受けることが多いので
好き・得意を仕事にするための方法についてお送りしています!

ロードマップは以下の通り。
1stステップ 世の中の可能性を知る
2ndステップ 自分の棚卸しをする
3rdステップ 形にする

今日は2番目「自分の棚卸しをする」についてです✨

⬇️こちらがまだの方は合わせて読んでみてくださいね😊
>>9割が勘違いしてる「好き・得意を仕事にする」の真相
>>好き・得意を仕事にする1stステップ

2ndステップ 自分の棚卸しをする

1stステップで、世の中の可能性を知った後は、自分の好き・得意を制限せず棚卸ししていきましょう。

好き・得意を仕事にする方法として、自分の棚卸しのことはよく聞くかもしれません。

その上で、「自分の強みがみつからない」という方は多いと思いますが、多くの人の相談を聞いていると、そもそも世の中の可能性を知らないから「自分の強みなんか強みになりえない」という結論に陥ってしまう人が多いと感じています。

まずは1stステップとしてそのブロックを解き、今まではこんなこと仕事にできると思ってなかったけど「●●を仕事にしている人がいると考えると自分の◯◯も仕事にできるかもしれない」と視点がガラッと変わります。

事実は変わらないけど、視点を変わると解釈が変わる。

とにかくどんな人にも何かしら世の中に還元できることはあるはずです。
一緒に見つけていきましょう😊

次で具体的な棚卸しのステップについて紹介します。

人生の棚卸し①人よりも得意・夢中になれること

人よりも得意・夢中になれることを探してみましょう。

ここでポイントなのは、この答えを一方向から探すのではなく、いろんな角度から探ってみるということです。

「自信を持ってこれが得意・夢中になれること」→回答

この場合だと、多くの人が自信を持って回答できるものが限られてしまうかもしれません。
ですが少し角度を変えます。

「他の人は困っているけど、自分は苦だと感じたことがないこと」→回答

この場合、そういえば誰かは資料作りとか嫌いって言ってたけど、自分は苦に感じたことないなぁ、と少しハードルを下げた回答が出てきませんか?

質問の意図としては変わりませんが、角度を変えるだけで見落としそうになっていたあなたの中の原石が見つかります

そして人よりも苦を感じず取り組めることは仕事にする上で大切な要素です。

人生の棚卸し②人に喜ばれた・頼られたエピソード

これには、ビジネスの本質が隠されている重要なポイントです。

喜ばれたエピソードと頼られたエピソードは少し似ているかもしれませんが、
人に喜ばれたこと→頼まれたわけじゃないけど自発的にやったら喜んでもらえたこと
頼られたこと→あちらからの申し出に答えたら喜ばれたこと
という、どっち発意かによって違った角度からエピソードを振り返ることができ、それぞれから違った要素を抽出できます。

ここでポイントなのは、決して大袈裟に喜ばれたことじゃなくていいということ。
「ありがとう」が生まれていればその大小は問題ではありません。
感謝の大小を自分の物差しで測ることは可能性を大きく狭めてしまいます。

フラットにこれまでを振り返ってみましょう。

人生の棚卸し③人よりも時間やお金・情熱を使ったエピソード

①②については、先天的に自分の中にあるエピソードです。

先天的な要素を深ぼるのは大事ですが、後天的な要素であり実はビジネスにおいては非常に大事です。

先天的な部分だけで未来が狭まるなんてつまらない。
し、そんなことはまずない。

「後天的」にだって立派な原石はあります。
というかむしろこっちの方がビジネスにおける原石はごろごろ転がっていそうですね。

特別な才能じゃなくても、誰かの代わりに時間・お金・情熱を注いだエピソードがあるならそれを集約して、同じように時間・お金・情熱を注ぐ必要なく未来を変えるお手伝いをしてあげればいい。

例えば
・太っていた から 時間とお金と情熱をかけてダイエットに成功し理想の体型を手に入れ自信がもてるようになった

・人間関係が悪かった から 時間とお金と情熱をかけて人間関係について学び今ではいい人間関係を築けている

あなたがぶつかって乗り越えようとした壁は、同じように乗り越えたいと願っている人が他にもたくさんいます。

ぜひ時間をかけた、お金をかけた、情熱をかけたエピソードを探してみてください。

人生の棚卸し番外編 やりたくないこと

これは少し視点が変わりますが、自分が一番輝けて価値を最大化できる仕事を追求するには避けては通れない部分です。

多くの人が、「やりたいこと・できること」に目を向けがちですが、何が自分にとってはストレスを感じて幸福度が下がるのか。

人間の体は不思議で、マイナスへの感情へ引っ張られやすく、マイナスの感情の方が長続きしてしまいます。

プラスを増やしても、マイナスを減らす行動をしないといつまで経っても本当の意味で輝ける仕事を追求することは難しいです。

ぜひ、「何をしないか」を考えてできるだけその部分を排除した行動ができるようにしましょう。

いかがでしたか?
今日は好き・得意を仕事にする2ndステップのお話しでした。

明日は3rdステップ 形にするについてお話しします✨

こんな感じでたった3分で読めて、今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますのでぜひ読んでもらって、一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました!

🎁今だけのお知らせ

今まで個別で直接お話しできる場をとっていませんでしたがお声をいただき、公式LINEにて

🎁あなただけのキャリアロードマップ 個別作成会✍️を開催することにしした!

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨
お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。
気になる方はお早めにお申し込みください!

お申し込みはこちらから▶︎▶︎ロードマップ個別作成会へ申し込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?