見出し画像

note再開と不妊治療

2年前に書いていたnote
誰かのためになりたくて、書いていたnote
これからは私のために書くことにした
不妊治療と向き合う私の記録


27歳、結婚もまだしていなくって明るい未来のために走り回ってた

28歳で入籍、29歳で結婚式も新婚旅行も完了

私の1番の夢
「お母さんになること」

この夢が私にとってはものすごく大事なのに
想像と違って非常に難易度の高いものだった

妊活は不妊治療から始まった

もともと生理不順でピルを飲んでいた
それが珍しいことでもないと思ってた
生理がたまに来ないことなんて
おかしくないと思ってた

だって私にとっては15年以上
それが当たり前だったから

セックスは月に1回あるかないか
それも2人にとっては当たり前で
初めの頃は悩んだけど
数年付き合ってみると
心地良いペースだった

けどそれは世間一般では
セックスレスのペースらしい

生理不順×セックスレス

子どもがすぐにでも欲しかった私は
新婚旅行が終わると同時にブライダルチェック

結果は今は異常は見られないけど
生理不順で37日以上の周期がほとんど
薬を飲みタイミング法での不妊治療が始まった

旦那さんはブライダルチェックに行くと言いながら2か月放置。
その間私は通院で採血やらお薬やらなんやら
通院がしんどくてキレた私は旦那さんに再度ブライダルチェックへ行くよう要請、その場で電話をさせた

結果、男性不妊になりうる数値だった

2人とも100%ダメなわけじゃない
少しずつ気になる点があるだけ
だけど…絶望してしまった

不妊治療を始めてから格段にメンタルの乱れが増えた
よく泣くようになった
不妊治療で鬱になる人も多いらしい
わたしも生理前はとくに鬱の症状が見受けられる

でもさ、おかしいよね
子どもができるって苦しんでするものじゃない

どういう形であれ、私は旦那さんと一緒に2人の子どもを育てたい

夢を叶えるため、わたしのために書くnote
はじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?