見出し画像

私は上客でありたい

車椅子ユーザーのクレームのような投稿がXでバズっていました。

それに付随して
いろんな人の「介助、サービス、してもらったこと」への
対応に関する投稿がXで散見されています。


車椅子ユーザーの投稿から見る一連の話は以下のようなもの

「映画館で特別な席(グリーン車の座席みたいないい感じの席)を使うためにスタッフに介助してもらってたら、もう介助できませんと言われた。いままでは出来てたのに。社長とお話ししたい」

これに対して映画館は謝罪を出しています。

これに対して

「介護士や医療職の資格もないスタッフに無償で介助させるのが間違っている」
「映画館は、今回は特別という特例を作るべきではなかった」
「車椅子ユーザーだっていい席で見たいんだし、バリアフリーを進めるべき」
「車椅子席は避難のしやすさなどの観点から、設置場所は消防法で決められてる」

など、いろんな意見が出ていて

なるほどなーと思って眺めていました。

でも、そのうちに

「車椅子ユーザーなどの介助が必要な人はいつもありがとうを連発しているから心が死ぬ」
「段差を超えるなど、健常者が当たり前に出来ることを手伝ってもらったとしても感謝を口にするべきではない。それは当然の権利だからだ」

なんていう論調もでてきて。
それは同意しかねるなと思いました。

そして

「レジや飲食店のサーブなどでも感謝はしないのと同じで、
障がい者は手を差し伸べてもらっても感謝しないのが普通」

という話も出てきて。

うーーーん。

いや、感謝しないってきつくないかな。
それって親切心を軽く見ているよね…


私の倫理観


私は、感謝をします。

レジでも、飲食店のサーブを受けた時でもありがとうと言います。
困っているときに手を差し伸べてもらったらお礼を言います。

なぜかというと私は上客でありたいからです。


上客というのは
「そのお店にとって大切な客、ありがたい客、来てもらいたい客」
のことです。
たくさんお金を落としてくれるお客に対して使うことが多いですが
大口顧客じゃなくても、そのお店にメリットがあれば大切な客「上客」になれます。


どうせだったら。
そのお店でサービスを受けるんなら
「また来てもらいたい」とお店側に思ってもらえた方が嬉しくないですか?


少なくとも私はそう在りたい。
「また来てね」「待ってるよ」「歓迎するよ」と
言ってもらえる客になりたいのです。

大事にしてもらうためには
ます自分から相手を大事にしないと。


だから私は、
レジでお会計をしてもらったときに「ありがとうございます」と言うし
居酒屋でビールを持ってきてもらったら笑顔でお礼を言うし
レストランの食事が美味しかったら「美味しかったです」と伝える。

ファミレスで食べ終わった食器も
下げやすいように通路に寄せておきます。

駅や施設の掃除をしてくれる人にも「ありがとうございます」と伝えます。

年下であろうバイトの子にも、誰にでも敬語で話します。

そうすることで
私自身も気持ちが良くなります。

続けていると、心なしか居酒屋でのサービスがよくなります(笑)


話がサービス業に対することになってしまいましたが

社会に対しても同じように
「歓迎される存在」でありたいと考えています。

そのためには、やっぱり
感謝とお礼を伝えること。
お互い様の気持ちでいることが大事かなと。


双子育児の経験から得たもの


私は7年前に双子を出産し、
双子用のベビーカーを押して外出していた時期がありますが
双子用のベビーカーが通れるところが本当に少なくて苦労しました。

車椅子とはすこし違うかもしれませんが
いろいろな不便を経験したことはあります。

ちょっとした段差やポールがあるために、通れない場所がいくつもありました。

0歳児健診のために行った自治体の保健センターで、
会場がある2階まで行かなきゃいけないのに
エレベーターに双子用ベビーカーが入らなくて泣いた記憶があります。

でもそんなときに
手を差し伸べてくれる人の存在がとても嬉しかった。


それぞれみんな事情があって
忙しい中、わざわざ私に手を差し伸べてくれたんです。


理想はインフラのバリアフリーなのはわかります。
誰の手も煩わせずに、どこにでも行けるのが理想。


でも今はそうなっていない過渡期と考えたら
人の手を借りないと出来ないこともある。


そんな時はせめて
「手を差し伸べてよかったな」と思われる存在でありたいのです。

だから私は、感謝をしたい。


自分にも権利はあるけど
必要以上に振り回して他人の厚意を踏みにじりたくない。


だって私は上客でありたいから。
お店にも、この社会にも。


そんな倫理観をもって生きています。

別に押し付けるつもりはないけど
上客になって大切に扱われながらサービスを受けるのって
すごく素敵な気持ちになるから
みんなも上客になったらいいのになと思います。


Xであれこれ言っている人も、
自分が上客になるにはどうすればいいか考えたらどうかな?と思いました。

まずは、居酒屋でビールを持ってきてもらったら「ありがとうございます」と伝えるところから始めませんか?



おしらせ!!

あやかの初オンラインセミナー
「デマに流されない思考法セミナー」の動画販売を始めました☆

事情があってセミナーに出られない、
でも聞きたい!!そんな熱い要望にお応えすべく
動画講座用の特別編集Ver.でお届けしています。

こちらの記事を購入すると視聴できます!
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?