見出し画像

テクノロジーの風評被害がひどい。いまこそ企業がSNS発信するべきでは?

こんにちは、あやかです。

私は主にInstagramで物理学の発信をしています。

アカウントはこちら
↓↓↓


物理学と言いながら、
その中でも一番反響を集めている発信は「電磁波」です。

その次に「その他の健康情報」「放射線」という感じです。
「空はなぜ青い?」みたいな純粋な自然科学の発信もするんですけど、
電磁波や放射線の話の方がはるかに再生数が多いです。
一桁~二桁違います。


フォロワーさんの関心の高さもあり、電磁波の発信には熱が入りますが
私が電磁波の発信をする理由はそれだけではありません。


目に余るSNSの煽り発信


InstagramをはじめとするSNSでの
電磁波への風評被害がひどいからです。


風評被害?
なんじゃそりゃ?

と思われるかもしれないですが
とにかくSNSでは「電磁波はキケン!」というような
科学的根拠のない煽り投稿が多いのです。

例えば、Instagramで「電磁波」と検索すると
このような投稿がたくさん出てきます。



電磁波の危険を煽る投稿がいっぱい……


表紙から
「絶対使うな!」とか
「危険!」とか
「奇形や流産になる」とか‥‥

なかなか激しいでしょう?


しかし、科学的根拠のない話ばかりです。

電磁波で
癌になる、不妊になる、睡眠障害がでるなど
科学的根拠のない健康情報ばかり流れています。


さらに、先ほどの画像をよく見てもらえばわかりますが

電子レンジや電気毛布など
特定の商品に対して「絶対使うな」と言い切っています。

これはもはや営業妨害なのでは?
と感じるわけです。


SNSの情報を鵜呑みにする人が多い


電磁波について少しでも勉強をしたことがある人ならば
これらの情報が「怪しい」と分かるんですが

普段SNSを見る人(特にママさん)はほとんどが電磁波の勉強をしたことがありません。

電磁波について学習するのは高校物理の電磁気学という分野になりますが、
高校で物理を選択する人が女性では圧倒的に少ないのです。


何も前情報がない状態で「電磁波の悪影響」なんていう記事を見ると
信じてしまうんです。


実際に私のアカウントには
「電磁波は本当に怖いモノだと思って怯えていました」という声が大量に届きます。


誤情報に振り回されて、
毎日を怯えて暮らすのはしんどいでしょう。

便利に使っていた電子レンジやIH調理器や電気毛布が使えなくなるのも辛いでしょう。

さらには、高額の「電磁波対策グッズ」なんて買ってしまったらお金がもったいないです。

(電磁波対策グッズは、何が材料に使われているかもよくわからないものが数万~十数万円で売られています)

だから、そういう人が一人でも減って欲しいと願い
私は物理学のアカウントで、電磁波の科学的な性質や安全性をお話ししています。


立ち上がる企業もある


こういった科学的根拠のない煽り投稿で取り上げられているのは電磁波だけではありません。
農薬、食品添加物、放射線検査、水道水、その他の怪しい健康情報…などなど枚挙にいとまがありません。

そして、それぞれについて
「いったもん勝ち」のような状況になっています。

その中で、除草剤については
日産化学さんが声明を出しましたね。

日産化学さんの除草剤に関するSNS投稿で
科学的根拠のないものに対して法的措置をとると発表しました。


私はこのニュースは嬉しく思いました。
一方的に製品を悪く言われている状況が耐えられなかったからです。
他の企業さんもどんどんやってほしい。
法的措置を実際にとるのは大変かもしれませんが、
牽制球くらいは投げて欲しい。と勝手ながら思いました。


企業もSNSで発信してみてはどうでしょうか


いまは個人が誰でも発信できる時代です。

でもだからこそ悪い面が出てしまっている気がします。

科学的根拠のない、
煽るような発信がまるで真実であるかのように語られてしまっています。

それを簡単に信じる人が後を絶ちません。


こんな時こそ
企業が自社商品の安全性や科学的な根拠を発信してはいかがでしょう。

それが消費者の安心感や
イメージアップにつながります。

むしろ、このまま野放ししていると
どんどんテクノロジーのイメージが悪くなっていくような気がして心配です。


電化製品の分野に限れば、
私の発信でも多くの人に見てもらえて、支持されています。

物理学のInstagramアカウントはフォロワー1.2万人
投稿の再生数は
電子レンジは26万再生
ホットカーペットは15万再生
IH調理器は7万再生です。

一定のアンチはいますが
ほとんどは好意的な人が見てくださっていて
「まともな発信者がいて良かった」
「勉強になる」
などとコメントしてくださいます。


科学的根拠に乏しい、煽る発信が増えてしまったのは
個人的には残念ですが

逆に言えばチャンスです。

ここでInstagramなどのSNSに乗り込めば
多くのユーザーさんの不安を払拭して
安心して使ってもらえるようになります。


Instagramでは製造業の参入は少ないですが
農家さんの発信者は増えてきていて
農業のイメージアップや作物のファン化が出来ている印象です。


電化製品を扱う企業様、
または電化製品の小売店様など
Instagramで発信をしませんか?

この「電磁波は悪」という風潮を退けて
みんなに安心して電化製品や通信機器を使ってもらいたいのです。


もしよろしければ
Instagram運用歴6年、元研究職で現在はInstagramの運用サポートをしている
私がご相談承ります。

運用の仕方のアドバイスの他、代行をやらせていただくことも可能です。

お問い合わせはこちらから
↓↓↓


ユーザーさんが安心できる発信が増えていくことを切に願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?