見出し画像

リーダーシップ!目標達成する姿勢♪♪


こんにちは。吉川絢香です♪♪

決めた事を努力し続けて、達成する姿がめちゃくちゃ嬉しいですし、達成には必ずその人の背景があるよなと感じる瞬間がありました!

では、リーダーシップや目標達成ってそもそも何でしょうか??

気になったので調べてみました。

PM理論・・・大文字と小文字のPとMの組み合わせでリーダータイプが4つに分類して評価しています。(PM型、Pm型、pM型、pm型)

目的達成能力=P機能
集団維持能力=M機能

1. PM型 ... P・Mの機能がともに強い
2. Pm型 ... Pの機能は強い、Mの機能は弱い
3. pM型 ... Pの機能は弱い、Mの機能は強い
4. pm型 ... P・Mの機能がともに弱い

・PM型 ...集団の成果を上げる力も、集団をまとめる力も強い、理想的なリーダーシップ像

・Pm型 ...集団の成果を上げる力は強いが、集団をまとめる力はあまり備えていないリーダーシップ像

・pM型 ...集団の成果を上げる力はあまり備えていないが、集団をまとめる能力には長けているリーダーシップ像

・pm型 ...集団の成果を上げる能力もあまり備えておらず、集団をまとめる能力も備えていない、組織を率いてパフォーマンスを発揮することが困難と思われるリーダー像

上記4つの分類がある事が分かりましたね。

リーダーシップ

では、PMの機能はどうやって伸ばすのでしょうか??

・P機能を伸ばすために必要な要素

「ゴールを明確に提示する事で、ゴールへの意識とゴール迄の具体的な道のりのイメージを持たせる」という要素と、「ゴールに向けた行動を徹底させる」の2つの要素があります。

なので、「ゴールに向けた行動を徹底させる」事で伸ばす事が出来ます。

・M機能を伸ばすために必要な要素
「上司対メンバー」という人間関係(縦の人間関係)と「メンバー対メンバー」という人間関係(横の人間関係)の2つの要素があります。

縦の人間関係は、メンバーの想いを確認したり、キャリアイメージを共有。

横の人間関係は、各個人の考えていることや方向性をオープンにし、意識的に共有できる場を作る

上記をする事で伸ばす事が出来ます。

世の中には様々な方がいるからこそ、どんな人とも仕事が出来る自分である為に自分を磨き続けて上げていくと最高ですね。

参照)LEARNING


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?