見出し画像

日本に帰りたくて仕方ないという魂からの本音と叫び【海外在住者・コロナの厳しい現実とストレス】

こんにちは!シドニー在住のAyakaです。

いきなりですが、本当に日本に帰りたいです。
えっと、いつ帰れるんでしょうか?泣

コロナによる大打撃。海外在住者も同じです。

私にとっていちばんの大打撃は「日本への一時帰国が中止になった」ことでした。

控えめに言って、メンタルぼこぼこです。笑


楽しみにしていた一時帰国が中止

私もそうなのですが、海外在住者にとっての「日本一時帰国」は心のオアシスです。笑

海外に住んでいると、日本では簡単にできることがなかなかできなかったりするので

年に一度でも日本に帰れることで色々用事を済ませたい、という気持ちがあります。

例えば私だったら、

1 歯医者に行きたい
2 婦人科検診に行きたい
3 てりやきマックバーガー食べたい
4 無駄にコンビニに行きたい
5 友達と居酒屋でしゃべり倒したい
6 家族と会いたい

とかその他もろもろ。

とりあえず、日本が大好きなんです。

海外に出たからこそ、日本の安心感を味わいたい。笑

私が前回一時帰国したのは去年の6月のことでした。

もうすぐ一年経ってしまうので、私の「日本行きたいゲージ」はもうパンパンに満タンな訳です。笑

そんな私は今年の4月に一時帰国を予定していました。

海外で留学生活が長い私からしたら、それこそが最大の旅行であり楽しみであったわけです。

はい!もちろん中止です!泣

コロナのせいで!

「じゃあ6月に帰れるかな…」

と予定変更を考えましたが

はい!6月ももちろん無理です!泣

だって、オーストラリアは鎖国ですから。

泣いていいですか?

オーストラリアに閉じ込められストレスバケツが爆発

実は今回そんな感じで

日本に帰りたいのに帰れない
いつ帰れるのか見通しもつかない
それでいて家に引きこもりきり
東京にいる家族が心配
これからの生活が心配
何やら猛烈に不安が襲ってくる

私の中のストレスバケツが爆発しました。笑

オーストラリア移住前に経験したことのある、
パニック障害の症状が再発してしまいました。

まあその辺のことはまた別の記事で書くとします🤣


大丈夫じゃないときは大丈夫じゃないって言ってもいい

私が今回なんでこんなにぶっちゃけていろいろ書いているのかというと、

コロナだけど頑張ろう!
コロナだけど何か新しいことを始めよう!

と前向きな発信だけをする自分に違和感を感じたからです。

なぜなら私は全然大丈夫じゃないし、笑
異国で生活する中で
このコロナ騒動は正直かなりストレスを感じているからです。

そう、大丈夫じゃないんです!

もちろん、この自粛期間に新しいことを始めるのは素晴らしいことだし

私自身も実際かなり色々な新しいチャレンジをしています。

でもそんななかでも

メンタルはボコボコだし

1人で不安になる時はたくさんあるし

パニック発作も起こるし

「日本帰りたいよ〜泣」って、なってます。笑

頑張れないときだってある。でもそれでいい❤︎

今でこそ私の発信もたくさんの方が見てくれているので

だからこそ包み隠さずに本当のことを発信したいなあと思いました。

だって、いつでも完璧で
前向きハッピー四六時中幸せ充実!

なんて人、いるわけないですから。笑

頑張れない時は頑張れない!

無理な時は無理!

大丈夫じゃないときは大丈夫じゃない!

そんなふうに言いたいことを言ってもいい気がします。

みんな、コロナで大変だからって頑張りすぎなのかもしれないですね。

私は、たまに甘えすぎですが、笑

これからも意識低い系ヨギーニとして

無理せずに頑張れる範囲で頑張ることにします✨

ではまた❤︎


読んでくれてありがとうございます。サポート、活動の励みになります!