見出し画像

雨の日の小さな発見 - 家族との日常で気づいたこと



1月15日月曜日。

寒くて雨模様の日、子供たちは元気に学校へ。

週末の出来事や美容室でのエピソードを共有します。

姉妹が美容室で髪を切り、
こどもたちは編み込みやスプレーなど丁寧なサービスに感動。
おまけで年初めのお守りをもらい、心温まる体験となりました。
午前中は家族で畑の収穫に行き、その後、姉妹の美容室へ。

しかし、予想外の時間のかかり具合に気づき、計画を立て直しました。

ここで気づいたのは、

家族のスケジュール管理リスク回避を考えていること。

家族が円滑に動くために、
当たり前に行ってきた行動が
実は家族全体の円滑な運営につながっていることに気づきました。

具体的には
私は二人のカット終わる時間を確認して
一時間後に迎えに行くと決めました。

美容室で待つことはせずに、私は歩いて帰宅し、家へ帰った。

迎えに行くときは自転車で先に美容室終わっているか確認したい(慎重さ
確認後、主人に車で迎えに来て欲しいと依頼(アレンジ

美容室で待つことはせずに
歩いて帰宅し、家に帰った後は、
自転車で先に美容室が終わっているか確認する慎重さや、
確認後に主人に車で迎えに来て欲しいと依頼するアレンジを通して、

家族へのサポートを考えつつ円滑に行動できる自分に改めて気づきました。

日常の小さなリスク回避計画を通して、
自分の強みを振り返りながら、
家族との絆を深める日々が続いています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?