見出し画像

なんでやろうと思ったの?~原点に戻るの巻~2

自分をさらに深掘るため、
なんでやろうと思ったの?を講座の中で問いかけた

なんで?なぜ?
こーやって自分に聞いていくと
自分が過去に経験してきたこと、見てきたことにどれだけ
影響されて今の自分がここにいるのかが分かる

自分の過去には当たり前だけどもう戻れなくて
あの時、仮にあっちの選択をしていたら
どんなことを経験してどんな自分になっていたのかなって
思うことはあるし、

あの過去はよくて、あの過去は自分の中で最悪な感情しかないから
あれはなかったことにして、、とかできたらいいのに
もちろんそんなことは出来なくて、、、

こうやって過去を振り返っていくと、
さらさらっと自分の過去を話せるところは自分の中で
すでにクリアになって、意識されて、解決しているところ

でも時々、思い出していると書き出している手が止まったり、
うーんって思い出せないけれど、なんとなーく嫌な感覚がしたり
それを繰り返していくと、

あ、まだこんな過去があって、これは自分の中で自分のものに
しようって受け入れられてなかったなって気づいたりもする

その自分を知って、これ知らなければ良かったなとか、
なかったことにしたいな、とか思っている自分にもまた気づかされて。

でも消したくても消えなくて

それは今の自分を作ってる自分の必要不可欠な材料であって
その過去が、その経験があったからこそ
いまこうして、さらに学びを深めて自分と向き合う意味があるんだって
こんな感じで、少しづつ自分の消したい過去含めて
受け入れていこうとしている

自分の事なのに、また新しい自分の感情に出会ってびっくりしたりする

やればやるほど、難しくて、理解に悩んだり、やめたくなったりの
繰り返しで、、、

でも心のどこかで

やりたい!
やったらまた新しい何かが見えてくるよって言ってる自分もいて。

だからその感覚だけを信じて何が正解なのか、
どこに向かっていくのか分からないけど
ひたすら自分に自己開示をさせてあげるところから
じっくりじっくり進んでいきます

今回はいま感じているモヤモヤをそのまま残して
終わっていきます、、(笑)

私のモヤモヤに興味をもってくれた方がいたら
また次回も読んでみてください('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?