見出し画像

ストレスを感じる日々、ときめきも欲求とのこと

ここ最近、娘のワガママや反抗がひどく、毎朝・毎夕ケンカのようになってしまいます。

娘、現在3歳。来月4歳。
私、アラフォー。

ケンカになんかなるわけないだろうと何子供みたいなこと言ってんだあんた、とお思いの方も、小さな女子の凄まじい自我と抵抗をご存じでうなずいてくださる方もいるでしょうか。

ちょっと気に入らないことがあると、ご機嫌で遊んでいたはずの空気が一気に沸騰し、突如ギャン泣きが始まります。大声でさけんで、物をなげたり床を踏み鳴らしたり。癇癪ってやつになるんですかね。

それを、最初は穏やかな声でたしなめるんですが、私の気持ちなんか届いているはずもなく、自分の要求が通らないことに腹を立て、さらにさらに熱が上がっていくのです。

こちらも人間で、しかもちょっとできていない人間なので、だんだんと怒りのゲージが上がってきます。

で結局こちらも大声を出して、怒鳴り散らして、「まずい」と思った娘が理不尽な主張を取り下げて、でもギャン泣きはおさまらなくて、しばらくビービー泣き、何かのタイミングで少し落ち着き、波が引いていく、というのを繰り返すのです。

それを耳にする在宅勤務の夫は、私が怒鳴るから火に油を注いでいるんだと、他人事のように言います。

は?こっちが静かにしていても娘は自分の思うようにいくまで騒ぎ続けるし、「恐いママになっている」というのをみせないとおさまらないというのを全く理解していない。何なら自分ならうまくやれるくらいの勢いでコメントしてくるので殴りたくなります。

これは、一時的なものなんでしょうか?
ストレスで毎日寿命が縮んでいる気がします。

いくら言って聞かせても、基本的にワガママで欲張りな娘...…。
大丈夫だろうか。このまま大人になって、私が一番嫌いなタイプの人間になってしまうんじゃないか。そして、その責任は私にあることになるんじゃないか。押しつぶされそうになる今日この頃です。

集団生活の中でだんだん学んでくれるのかなぁ。
とにかく、母としてできるのは、都度できる限り言って聞かせることくらいです。なるべく激高しないようにとは思っているのだけど難しい。

という最近の悩みでした。

あと、昨日「なるほど」と思ったことを書きます。

婦人科の治療をしているので、鍼治療の先生に、「性欲はありますか?」と聞かれることがあります。

正直...…夫とそういうことをしたいかと聞かれると、特には...…。
でも、マンガやドラマにときめいたりすることは普通にあります。

そう答えたら、「それも性欲のひとつです」と言われました。

へ~。ときめきを求めるのも欲求のひとつなのかぁ。
まぁ言われてみればそうかぁ。

と、思いました。以上です(笑)

それでは今日も、できる限りおだやかでよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。