見出し画像

欲求と自律と柔軟性

二日前に娘の誕生日会を実家で行い、たーくさん食べてきたので、昨日は節制して胃腸を休めてあげまーすなんてnoteに書いたのですが、

次の瞬間に立てた誓いをさらっとやぶりました...…。

食べきれなかった料理を母がたくさん持たせてくれて、それはすべて夫のご飯として進呈しようと思っていたのです。お寿司とか、トルティーヤの生ハムロールとか。でも、このロール、私も大好きなんです。しかも、買ってきたその日より、一日たってちょっとトルティーヤがパサついて、マヨネーズやトマトの水分で生地が落ち着いたところに、絶大な美味しさを感じるんです!(めっちゃ個人の意見です。夫には変態よばわりされる)

胃腸は疲れ気味だけど、これをひとつも食べないで、私大丈夫?←は
後で夫を恨めしく思ったりしない?するよねきっと、じゃあ...…

食べちゃえ。

結局朝ごはんにけっこうな量のロールを胃に収めてしまいました。お腹はすいていなかったけど至福でした。塩分多すぎでしょっていうくらいしょっぱい生ハムと、べちゃべちゃのマヨネーズとトマト、チーズのコクとレタスのシャキシャキ感。そしてトルティーヤのパサつきとモサつき。毎日食べたい。

当たり前ですが、胃腸は「えー、消化大変なのにやめてよ~」と言っているのが聞こえました。すまん。なので、昼ご飯は食べないで罪滅ぼし。夜も甘酒きな粉ヨーグルトと豆乳。

それでも今まだまだおかしな感じがします。もともと最近は、おそらく寒さからくる自律神経の失調で、胃腸の動きが恐ろしく悪いので。

誘惑に勝てず食べてしまった後は調整する、ということができるようになったのは、一応成長したかなと甘くとらえています。

本当に胃腸が痛いときは食べたいとも思わないし、食べたいのに我慢しすぎるとストレスで違うところに弊害が生じるし、自分に厳しくしすぎないで適度にバランスを保っていきたいと思う今日この頃です。

本日も普段よりちょっと特別なものを作って食べる予定があるのでお腹と相談します。

ではよい火曜日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。