見出し画像

この時期に目がかゆいと......

一週間弱前から、なんとなく目がかゆいです。

常にではないのだけれど、起きた時とか、ふとした瞬間にむずむずっとかゆくなります。右目の時もあれば左目のときもある。今朝は右でした。

幸い私はまだ花粉症を発症していないので、「これは来たな」という感覚がわからないのですが、その可能性もなきしはあらず。でも鼻にきている感じはまったくしないので、まだそうだとは決めつけられません。目からくる、または目だけの症状ってあるんでしょうか?

少し前に、結膜炎にもなっているので、また再発したというのも考えられます。

その時のような激しい痒みや目やに、充血などが見られないので、まだ眼医者に行く決断には至りませんが、むずむずっとくるたびにイヤ~な気持ちになりますね。

数年前、目がかゆくなって「これは結膜炎だろう。サクッと目薬をもらって早く治そう」と思って眼医者に行ったところ、「なんでもありません」と言われて帰されたこともありました。じゃあなんなん。とモヤモヤしながら高い受診料を払って帰ってきました。ああいった原因不明のアレルギー反応的なことなのかもしれません。

とにかく今の時期は花粉症という大勢の人がかかる症状があるので、いろいろ攪乱されますよね。

怖いから一応コンタクトレンズをしない生活を送ることにしています。
早く落ち着いて......。

今日はそんなつぶやきでした。
よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。