見出し画像

見るのとやるのは大違い

お菓子作りの熱が上がっているので、やはり季節ものにはチャレンジしたくなります。

秋といえば芋・くり・かぼちゃ。
そしてなんといっても今月はハロウィン。

最近はかぼちゃを使ったものや、ハロウィンっぽいもの作りに余念がありません。

やってみたかったけれど、まぁ、そんなに頻繁に使わないし、と思って買っていなかった道具に、今年は手をだしました。

ハロウィン向けクッキー型です。
手を出したといっても、ダイソーで売っているセットを二つ。
かぼちゃ・おばけ・ネコ・くもの巣の形です。

それと、紫芋パウダーとチョコペンも買いました。
むらさきのクッキーも作って、チョコでお絵描きしようというもくろみです。

レシピは山ほどネットにあるので迷いましたが、プレーンと紫芋の生地を同時につくるものを選んで昨日トライしました。手違いも含め、オリジナルのレシピからアレンジしたかたちになってしまいましたが(苦笑)

とりあえずクッキーは無事焼けた。
さて、チョコペンの出番。パッケージの裏に書いてある方法に従って湯煎し、封を切っていざ描こうとすると...…

あれ、チョコでてこない。
ぐぐぐっと押しても全然出てこない...…。

多分、湯煎から上げるのが早すぎました。ペン先の細くなっている部分のチョコが溶け切っていなくて、栓をしている状態になってる?

どうしよう、開けてしまったからもう一度湯煎はできないし。
でも、中の方はブニブニするから溶けているはず。

えい、いいや、切っちゃえ。
先端から2ミリくらいのところをハサミで切ってみると...…

ブッシャアー
と勢いよくチョコが飛び出してきました。
チョコの線が太くなりすぎ...…涙

一度切ってしまったチョコペンは修復不可能です。
仕方がないので、つまようじですこしずつ取りながら描いたり、慎重に慎重に扱って太くならないようにしたり、と、数枚にちょこっと絵を描くだけでめちゃくちゃ消耗しました。

せっかちと不器用が極まってるなーと自分に呆れながらも、とりあえず挑戦したことに満足する午後でした。

TwitterやInstagramを見ていると、いろんなかたがとってもきれいなデコレーションをしたお菓子を投稿していて、自分もできるのではないか、できるはずだと勘違いしてしまいますが、現実はそうはいかないものですね。

けっこう凹みましたが、めげずにお菓子作り楽しんでいきたいと思います。

それでは今日もよい一日を。

Trick or Treat!


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。