見出し画像

初めての神経衰弱

昨日、初めて娘とトランプでゲームをしました。

最近しりとりができるようになった娘。
夫との会話で、そろそろ簡単なゲームだったら一緒にできるのではないかという話になって、トランプデビューすることにしました。

うちにあるのは、夫が何かのおまけでもらってずーっと使ってきたらしいキティちゃんのトランプ。
娘がまだ一歳くらいだったときに、夫の荷物置きスペースから見つけてしまい、バラバラにして遊んでいました。カードを折られてしまいそうになったので隠し、そこから一回もさわっていませんでした。

一番最初に教えるとしたら...…やっぱり神経衰弱かな単純だし。
ということになって、寝る時間も差し迫ったころ始めてしまいました。

娘はたくさんのカードに大興奮。
私もトランプで遊ぶのなんてめちゃくちゃ久しぶり。

ルールを教えながら、順番にカードをめくっていきますが、やはり娘がめくったカードの数を覚えていられるわけがなく、なかなかペアをゲットできません。
一応娘は一度に3枚めくっていいというハンデにしたのですが、途中で悔し泣きし始めました(笑)

そうだね、最初からできるわけないよね。
そこからは娘の番になると私が「ここめくってごらん」といって変わりに選んであげたので、いくつも手持ちのカードを増やすことができ、ようやく機嫌を取り戻してきたところで終了。

ルールが理解できたかどうかは微妙ですが、トランプデビューしたことでこれから遊びの幅がひろがりそうです。

またやろう。

それでは、今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

育児日記

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。