見出し画像

大ドンデン返しと、残念なビデオ

一昨日高熱を出して辛い思いをした娘。
昨日行われた幼稚園のお遊戯会には、本当に残念だけど参加できないな。

と、いう記事を書いた2時間後。

起きてきた娘の体温を測ったら、微熱にさがっており、本人の元気もかなりあったため...…

なんと、出席できてしまいまた。

本番は昼過ぎに開始だったので、それまでは絶対に外に出さないようにして、準備する前にも体温をチェック。
うん、上がってない。大丈夫。

ちょっと機嫌が悪くひと悶着ありましたが、なんとか集合時間にすべりこんで、私と夫も観客席に座りました。

実家の父母と弟も来ており、父はビデオをとる気まんまんで後ろから撮影できる位置を確認したりしていました。

娘のクラスは会の後半。
他のクラスのかわいいかわいい衣装とダンスに感動し、いよいよ娘の番です。

発表するクラスの保護者は、最前のスペースに交代で座れるというルールがあるので私と夫は移動。前から2列目の真ん中に座りました。

幕が開くと、かわいい衣装を着た娘たちが緊張の面持ちで配置についていました。
でも、すでにこちらに気付いた娘は嬉々として手を振ってる(笑)
集中して。がんばって。

年長さんたち、小さいのにちゃんと踊りを覚えていて、本当にかわいかったです。

ただ、残念だったのは、前列の人が自分の子供を最高の距離でビデオに収めようと、思い切りのけぞって携帯電話を持った手を顔のあたりにもってきていたので、私のビデオに常にその人の手と携帯が大きく映り込んでいました...…。

見返すたびに、イライラがぶり返してしまう...…。
参加できないかもしれないと思っていた会にギリギリで行くことができて、前の席でしっかり娘の姿を見ることができて、感動と思い出をもらえたから...…仕方がないと思うようにしよう。

父が後ろからとった動画は何もさえぎることがなくきれいに撮れていて、正直とても助かったのですが、私のビデオを見た瞬間に「うわ、残念な映像。ま、オレのがあるからいいけどね」とこちらの気持ちを全く考えず言い放つ父がとても不快でした。
ああ、私、この人のこういうところが昔から大嫌いだったよなぁ、とムカムカしながら思い、と同時に、そういうことを言わない夫と結婚してよかったわ、としみじみ思うのでした。

とにかく、ほんとに参加できてよかったし、かわいかった。
がんばったね。

夜中はまた鼻が詰まったり咳き込んだりして苦しそうにしていたので、今日は家でゆっくりさせてあげたいと思います。

それでは、今日もよい一日を!


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。