見出し画像

忙しい人へのライフハック:ふらっと尾道古寺巡りを

今日、夏!!!って感じでしたね🍧

昨年ローソンのメガアイスカフェラテにどハマりし飲み続けた結果、2キロ太った経験があります、何事も適量ですね。

さてタイトルの通り、尾道古寺巡りがもう一度したいというブログです。実家は岡山です。この記事がきっかけで尾道観光大使になれたりしないかな…へへへ…

尾道には有名な「七佛めぐり」というのがあって、その名の通り七つのお寺をめぐるんですけれども、そのめぐるコースがなんとも言えぬレトロで傾斜のついた石畳でして、猫が境内を歩いたりなどしていて、それはそれは素敵なんですよ(語彙)

実家の岡山から在来線でごとごと1時間半くらいのんびり揺られていると尾道につくのですが、このがら空きの電車のボックス席にひとりで陣取って過ごす1時間半たるや…

忙しなく現代社会を生きる我々に必要なすべてのものが揃っていると思いませんか…?

ボックス席で何食べよう…本は、食べ物は、何買って電車に乗ろう…そう考えるだけで心が安らぐ自分がおります(わたしは崎陽軒のシウマイ弁当とヤンヤンつけボーとピュレグミかな…本はphaさんのエッセイ…)

家族で5、6年前に行ったきりなのでうろ覚えですが、七佛巡りのコースは山沿いの石畳をずーっと登っていく感じだったと記憶しています。おすすめは多分初夏。
じわじわ汗をかく程よい運動量と、心ときめくこじんまりとした雑貨屋さん(そこで買った桜の香りのハンドクリームがとてもいい匂いだった)そして古寺&ネコチャン!

嫌いな人はおらんやろ…(確信)

お参りするときは、もったいない気がしてあれもこれもおねがいしてしまう現金な性格なのですが、「…とまあ色々お祈りしましたが、自分で頑張って叶えていく所存です。どうかお力添えください。そしてどうか見守っていてください。」と付け加えるようにしています。

なんか、これで仏様も肩の荷がおりて、適度な具合で手助けしてくれるかなって、そんなポジティブな気持ちになれるんです。おすすめです。いつ何時も見守ってて欲しいよ。

そして七佛巡りを終えたあなた…
山を降りるとそこはもう海!桟橋みたいなのがあってとてもとても素敵です。イオン尾道店が近くにあるので、そこに入っているミスドでドーナツと飲み物をテイクアウトし、桟橋のベンチで海を見ながら食べるのです。

雨の場合も、イオンのフードコートが多分あるから、そこでおいしいものをたらふく食べましょう。おいしいものとは、ラーメンと山盛りポテトとたこやきとチャーハンのことです。一回のスーパーに出張し、ピノなども買いましょう。

書いてるだけでメンタルが整うような気がしてきますね…

それもこれも、今日の天気がカラッカラの晴れだったからでしょうか。
皆様に有益な情報が少しでもあったらいいな!
私も絶対尾道いこっと。ふらっと一人旅。

ヤンヤンつけボー、最初からチョコたっぷりつけても最後までいい感じに食べられる説

いしだあやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?