見出し画像

デンマークでハネムーン|コロナ禍での旅の記録~その①~

今日こんなニュースをツイッターで見かけました。

旅先でコロナにかかってしまうと、治療代や滞在費が膨大にかかって大変そうですね…

実は私も今年の2月にデンマークへ行ったので、同じ経験をしていたかも、と思うとひやっとします。

デンマークに行ったのは、推しの聖地巡礼がしたいという理由です笑

推しを好きになって、推しの出身地であるデンマークの文化にも興味を持つようになり、独学でデンマーク語勉強も始めました。

私の夫は心が広いので、私が喜ぶならと一緒に聖地巡礼の旅をしてくれたのです、、、!(神)

親にはなぜこの時期にデンマーク??延期した方がいいんじゃない?と言われました。

しかし夫の仕事の関係上、長期で休みを取得できる時期が限られていることや、子供がいない今のうちに好きなことを楽しみたいという思いがありました。

それにコロナが収束する気配はないですしワクチンも受けたので、しっかり対策をした上で行くことを決断。

結論としては、本当に行ってよかったです!!!!

対策もあってかコロナにはかかりませんでしたし、良い夫婦の思い出になりました。

何より改めてデンマークという国の魅力を知れました!

コロナ禍で日本から北欧のデンマークというマイナーな国に行く人はなかなかいないと思いますし、自分の思い出の振り返りもかねて、旅行のお話をここに残したいと思います。

デンマークってどんな国?

デンマークってどんな国かご存じですか?

おそらくあまりご存じでない方がほとんどだと思います。

少なくとも私は全然知りませんでした。

改めてデンマークがどんな国か、簡単にお伝えできればと思います。

デンマークってどこ??

デンマークはここ!!

北欧4か国の中の一つで、ドイツの上に位置しています。

海に囲まれていて山がほとんどない平地の国です。

こんなに北の方だとめちゃ寒いんじゃ?と思われるかもしれませんが、そこまででした。

冬真っ只中の2月に行きましたが、北海道の方が寒かった気がします。

北海道の半分くらいの面積の国土に600万人弱の人が住んでいて、人口密度は少な目。

コペンハーゲンはここ本当に首都?と思うくらい日本と比べると人が少ないなーと実感しました。

デンマークの食べ物

デンマークの食べ物といえば、下記の4つが有名です。

  • チーズ

スーパーのチーズ売り場 デンマーク語でチーズはost(オスト) 

酪農が盛んな国でチーズの生産も多いようです。

スーパーのチーズ売り場の広さが凄かった。

  • スモーブロー

Fika(フィーカ)より引用

フランスパンのような硬めのパンの上にハムやエビなどがのっかったオープンサンドイッチ。

なぜか旅行で食べなかったので、次回トライしたい。

  • ビール

隣の国のドイツと同じく、ビールも有名。
代表的なブランドは、Carlsbbrg(カールスバーグ)Tuborg(ツボー)

普段あまりお酒を飲まない私としては、フルーティーでスッキリした
カールスバーグがお気に入りです。

  • ラクリス

未だに残っているお菓子 賞味期限までに食べきれるのか

薬草の根っこのエキスを抽出したお菓子。

どこに行ってもいろんなラクリスのお菓子があり、現地の人はよく食べるらしい。

味は独特で、昆布とミントを混ぜた??感じ…??

デンマークはインテリア大国!有名な雑貨・家具ブランド

北欧家具ジャンルを代表するデンマークには、魅力的なテイストの雑貨・家具メーカーがたくさん!!

  • flying tyger copenhagen(フライングタイガー コペンハーゲン)

  • Bo Concept(ボーコンセプト)

  • GeorgeJensen(ジョージジェンセン)

  • ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)

  • loispoulsen(ルイスポールセン)

  • HAY(ヘイ)

上記の中で一度は耳にしたことのあるブランドが、きっとあるのではないかと思います。

他にも照明や椅子のメーカーがたくさんあるようです。

家具以外だと、おもちゃのLEGOやオーディオのBANG&OLUFSEN
も日本だと人気ですね。

シンプルだけど遊びがあり、自然のぬくもりを感じられるデザインの製品が多い印象です。

いつかBoConceptで家具一式を揃えたい…(頑張って稼ごう)

私がデンマークに興味を持ったきっかけ

たくさん話したくなる気持ちを抑えてここは簡潔にお伝え。

推しの俳優、マッツ・ミケルセンの故郷だからです!!!!

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」ではグリンデルバルト役を演じた

意外といろんな映画に出演してますが、日本だと知ってる人は知ってる
くらいの知名度ですね。

素敵な推しを生んだ国がどんなところなのか気になり、気がついたらデンマークという国そのものに惹かれている自分がいました。

世界的に見るとそこまで観光地や食べ物で有名なものがある訳ではないけれど、質素で自然豊かで穏やかな雰囲気が素敵だなあと思いました。

また税金が高い分高福祉国家であり、常に幸福度ランキングは上位となっています。

医療や教育費も無料で仕事も夕方5,6時には終わることが多いそうで、子育て世帯が安心して暮せるのも魅力です。

ここまででデンマークという国についてと、私がデンマークにはまったきっかけを紹介しました。

続いては旅行のお話を。

成田空港から出国

ネットで航空券とホテルの予約を済ませ、出発です。

コロナになって旅行に行けなくなることだけは避けたかったので、日本では万全の対策を取りました。

無事PCR検査も陰性の結果がでたので、成田空港へ。

2/5の成田空港の景色はこんな感じ。

人少なっ!!!!!

ここ本当に空港か?と思うくらいに…

でも色々な手続きがすいすいできたので、逆に良かったかもしれません。

困ったのはお店がどこも営業していないこと。

閑古鳥の飲食店フロア

マクドナルドとお蕎麦屋さんしか営業していなかったので、お蕎麦を食べました。

お腹を満たした後、飛行機に乗ります。

今回の旅で乗ったのはカタール航空です。

感染対策はしっかりされていました。

マスク、手袋、アルコールジェルが入った袋が配られた

そしてやたらとご飯を提供してくれたので、お腹はぱんぱん。

白身魚のお粥
牛肉のそぼろご飯とお蕎麦
鳥の照り焼きとお蕎麦
フルーツがたくさん

ハマッド国際空港で乗り継ぎ

8~9時間程経ち、ハマッド国際空港に到着。

めちゃくちゃ広い空港で、暇つぶしスポットもたくさん!

次の飛行機が1~2時間後に飛び立つため、軽食だけ済ませて乗り継ぎです。

コペンハーゲン空港へ到着

6時間程経ち、コペンハーゲン空港へ到着。

コンパクトな作り
外観はガラス張り

こんなに長時間飛行機に乗ったのは久しぶりなので、さすがにへとへと。

空港についたらデンマーク語が聞こえる!本当にデンマーク語みんな喋ってるんだ!!と当たり前の事に感動。

マッツもお迎えしてくれたので、これだけでも来たかいがありました。

なんとマッツ単体の写真を撮り忘れた

空港に到着したらまたPCR検査を受けるのですが、私達以外誰もいなかった…(デンマークのコロナ対策ポータルサイトに書いてたんだけどな…全員義務じゃないのね…)

この時点で日本よりもコロナ対策の緩さを感じましたが、あまり深く気にすることはなくホテルへ向かいました。


今回はデンマークという国についてのちょっとした紹介と、辿り着くまでの道のりを書きました。

次回のパートでは、旅行で実際に訪れたスポットについて書きます。

デンマークの魅力が少しでも伝わるといいなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?