見出し画像

齋藤綾嘉と言う人間③

わたしは自分の育成歴を語る事が
好きではないし
わたしの人生は壮絶で、それを垣間見る
事になれば誰もがそのフィルター越しに
わたしを見つめる事になる

それはバイアスを生み出す
それが加速すればする程に
真実からは遠ざかる

人は何かと何かを結び付け判断したがる
生き物だ

因果関係を求める
経路依存性が存在する

例えば
キーボードの配列がQWERTYが一般的で
そのまま定着してしまったなんて事がある様に

そもそもキーボードの配列は意味不明だ
慣れてしまえばそれも感じないし

最初からそう言う物だと認識しているなら
特に違和感も感じない

あれは元々PCの機能面に置いて
問題があり、スムーズに(早いタイピングに
対応できない)ために、わざわざ複雑に
していた、事実はそれだけだ

今となればそんな事はないし
キーボード配列だって自由に組み変える
事も可能だ

しかしどのPCもそのキーボード配列を変える事はない

なぜか?定着しているからさ
今更変えて何になる?ただそれだけの事

人は深く考えない
当たり前は当たり前で
普通は普通だからね

事実わたしは機能不全家族の中で生まれ育ち
ACであり、人生の大半はクソだ
実に素晴らしいくらいに

それでかなりの高い能力
ギフテッドと言う名の特徴を持ち合わせている
わたしの知能指数、IQは測る事が出来ない

ギフテッドの特徴であるOEとは別にHSPな部分も持ち合わせていて、それは二重に重なり
非常に高い

5つある全てのOEを持ち合わせ
更にそれはmaxだ

わたしの思考回路はsuper computerより
high spec PCであり
その思考スピードは光より速い

1秒30万km、約地球7週半、それより速い
まぁ、信じなくていいさ
わたしはウソはつかない

その独自の思考回路の形成は
ギフテッドの1つの特徴でもあるが

それについてはまた違う機会にお話ししよう

更に難病を抱える専業主婦で心身共にボロボロ
結婚してるから夫が居て、娘がいるから
ママでもある

それでいて「生きる」を
考えるクリエイターで、人間をテーマにして
研究している研究者であり、心理学者でもある

HPコンテンツ ギフテッドのためのオンライン
ディスカッション(無料)まで立ち上げちゃって

でもって本出す!宣言して
執筆活動まで始めちゃったから
それはそれは大変ね

わたしは金に興味はない
だからどこまでも利益なしにこだわる
HPもInstagramも noteもTwitterも
全てが無収入だ

何かあったらTwitterのDMで呼べって言うし
長いならmailしてって言うし
緊急!命!なら救急車より早く駆けつける
気持ち満々よ

死にたい!時は
命のホットラインなんかより断然、齋藤綾嘉
オススメする

わたし、何度?何万回?わかんないけど
死にたい!って思ってかけて
繋がった事一度もないからね!

マジ、意味なし
あれじゃあ、人は死ぬ
だって死にたいに待つも何もないでしょうよ

困難を抱えていて今にも死にそうな人に
金あると思う?ないよね?

だから利益なしにこだわる
無料にするのも
24時間いつでも受けつけまーす
なのもそう言う理由

じゃあ本は?利益あるじゃんて
思うじゃない

まずわたしが本にする理由は
みんなが見れる様にする為

わたしの書きたい本は全てが専門性に富んでいて
難解で詳細で、誰も考えない事
言ったり、書いたりする、理論や法則が
ばんばん、どんどん、カンカン!なワケ
そんなものばっかりだね、きっとね

なら論文で良くない?
いやいや、それじゃみんな見れないじゃないの
一部の人に見て貰いたいワケでも
その論文で評価されたいワケでも無いのよ
博士論文だからなんだっつーの?
でしょ?

それでわたしはその収益を更なる
わたしがしたい事に回したいの

起業したいのよ
勿論、全ては改革、命、生きる、人間に
繋がっていて
そのためにそれしたいワケだからさ

だから金とかどうでもいいの
生きれる分あって家族困んないね
ならわたしは何も問題なし

そしてギフテッドって言葉

本当にその名前は不快だね
何がギフトだ、要らない贈り物すんな
宛先があるなら送り返してるよ
まさに悲劇のギフト

あ、でも今更名前変更!とかしないで欲しい
そしたらわたしやってる事意味ないもん
嫌でもその名をきちんとした形で
周知させたいんだからさ

世間はやたらと騒がしい
高IQだの天才だの
そんなの知るか
全くどうでもいい事ばかり気にする

支援だのサポートだのと
周りは躍起になって奮闘する

しかし、よく知りもしない
わかってもいない、誤解だらけの
認識と知った気になった理解で
出来る事って何なのよ?

わたしは不思議でたまらない
解らない事に対して一体何を
どの様にサポートするの?

question?

実に滑稽、まるでコメディ
笑い話しにもならないわ
だって全然面白くもないし、腹立つ

余計な事するな!だからわたし
急ピッチなったしな
しかし、ごめんよ、多分結構時間かかると
思う、それくらい厄介で、難解な奴なのよ

だけど頑張って書くから
待っていて下さい

そして親達は全力で子供のサポートに
あたる、それが当然、それが当たり前
ですからね!それもう強要だよ

もう、少しはさ
当事者とその周りにいる人達、親も含めてね
その人達が抱える困難考えなさいよ

言われなくてもみんな何とかしたいから
四苦八苦で頑張ってるの!
変なプレッシャーかけないでおくれ

お願いだからさ

言っておくけど人間って生まれて来る
場所も環境も選ぶ事なんて出来ないからね

わたしみたいにみんなの言う
酷い親?酷い環境?の中に生まれる
ギフテッドだっているのよ

まさかそんな所に生まれやしないとでも
思ってる?

そんなワケあるか

わたしは生きるだけで精一杯だったし
生きる事は困難の連続で
能力の高さはわたしの邪魔をする

よく天才とバカは紙一重って言うでしょ?
まさに人間って表裏一体

枠からはみ出したなら
高い能力も、低い能力も一緒だよ

一般、普通のゾーンに居るって
最高ね!この世界なら勝ち組よ

それを聞いたあなたは
はぁ?
何言ってんの、そんなわけないじゃん!
とか言ったりするんだろうね

当たり前に普通に幸せである環境にいる
事は当たり前だからさ

そんな事考えもしないし
気づきもしない

ネガティブだの、あいつ変だよね
暗い、今にも死にそう、
死にたいとかヤバイ奴
とか言ったり、思ってるそこのあなた

それこそ、わたしが代わりに
言ってあげる
はぁ?何言っての、そんなわけないじゃん!

死にたい人間なんているワケないでしょ?
生きれないから死にたくなる
ただそれだけ

何で死んだの?自殺だなんて
命を粗末にするな、なんか悩みでもあったのかな?、救う事はできなかったのか?
可哀想、、、

何も知らない人々は言いたい放題、好き放題
ここは食べ放題のお店じゃありませんよ!って看板出して置かないとね

勘違いにも程がある

メディアはネタ切れで困ってる
何かあれば一斉に飛びつく
これだ!と言わんばかりに報道大会

そんなに新鮮なネタ欲しいなら
市場に行って仕入れた極上のネタで
寿司でも握ってろ

それ食リポすればいいのでは?

なぜ自ら命を絶ってしまったのか?
謎は深まるばかりです、、、
なんて言いながら
ミステリーごっこですか?

解らないんだよね?
解らないんでしょ?

なら教えてあげる

死んだのではない
生きれなかった
ただそれだけ

それが真実だよ
いつの日も変わらない

言ったでしょう
死にたい人間などいないと

なんだかよく解らないけどさ
勝手にルールはもはや決まってて
ボーダーラインは既に存在してるし

そこが分かれ道で
そこが分岐点

誰かは誰かを決めて
誰かは誰に決められる

それが普通で当たり前?
いや、おかしいでしょう

この世界、社会、世間に働く
同調圧力の力は物凄い

みんな一緒で、みんなが同じ
それが平等であり、平和なのです!
まるでcopy &pasteな貼り付け文章

ニュートラル万歳!
なんだそれ?まるでAI
人工知能
人間の中にロボットでもいるのかな?

こんな異常な世界が平和?
こんな意味不明な世界が普通?

みんなドラッグでhigh!
overdoseでクラクラ、優越感
心地良さにどっぷり浸かって
浸りに浸って
依存症

狂ってる、マジでtrip
わぉ!飛んじゃった

そんな世界おかしくないワケないじゃない?

わたしはわたし
ただそれだけ

それ以上でもそれ以下でもない

ありのままの自分で
ただ生きてたいだけ

それの何がいけないの?
全く解らないな

勝手にわたしを決めないで
勝手にわたしを判断しないで

人生の大半クソなマジのギフテッド
こんな素晴らしい事ってあるのね

それが齋藤綾嘉

でも、待ってね、そうじゃない

どっちも、全部、全てがわたし
判断するのも
決めるのも
時期尚早

これからが本番だって言ったでしょ?
今までのは人生は序章
長い長いprologueなのよ

わたしは喜劇のstoryを生きる
女優

たくさんの仮面を持っていて
毎晩、仮面舞踏会で踊り明かす

ミステリアスで謎めいている
本当のわたしは
secret face

あなたの心なんて透けて見えてる
あなたの感情はbackに文字で表れる

どんな仮面をつけようと
どんなマントで覆っても

腹の中は丸見えよ
ホルモンは嫌い

だってまるであなたの腹の中
食べてるみたい

そんな趣味ないもの

齋藤綾嘉と言う人間

知れば知る程にわたしって
難解なmystery

さあ、味わって
噛みしめて、身体中のその感覚の全てを
刺激で満たしてあげる

忘れられないほどに
あなたの心の中に齋藤綾嘉は隠れてる

かくれんぼ
得意なの

わたしはカメレオンの様に擬態する
あなたの知らない間に

わたしはいつもあなたの中にいる

さて、今日も面倒臭い人間の始まりだ

世界が変わる音がする
チクタクチクタク
カチカチ カチカチ カチカチ

価値は命に従ってついてるのよ

be continued→④へ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?