見出し画像

すぐ稼げる方法より息長く稼げる方法を考える

イラストレーター”はヤせあヤき”です。

フリーランスのイラストレーターとして1年ちょっと。

駆け出しの頃ってどうしても
「どうしたらすぐに稼げるのんだろう?」
「効率よく楽して稼ぎたい」
「有名になって仕事が途切れない立場になりたい」
などなど…
夢見がちなことを考えてしまいますし、私もそう考えてた時期もあったなと。

新しいことに挑戦して成功する人・すぐ稼げる人はやっぱり目立つし、華があるように見える。

多分、上手くいっている人は今までの経験や考え方の土壌が整ってたり、それまで人には見せていない努力をしてきたんだと思う。

すぐ稼げる方法を知ることは生活をする上ではとても大事なこと。
さらに、もし今の仕事を好きで続けたいのなら息長く稼げる方法を考えていくことも大事だよなと思う。

だいたい「すぐ稼げる」って美味しいワードすぎる、ずるい。
だからみんな知りたがるしやりたがる。

でも冷静に考えたら、すぐ稼げるって誰でもできることかもしれない。
真似しやすいことだったりする。
でも稼げるという成功体験を積めるから、駆け出しの頃はどんな方法でも嬉しいに決まってる。

すぐ稼げた、じゃあこの方法でずっと稼げるのか?
思考停止状態でいると、きっと途中で消耗してしまって続かなくなってしまうんじゃないかなと想像できる。
(安さをウリにして大量受注、多忙になるけど意外と時間と労力の割に稼げない…とか)

だから、私はこれからの働き方を追求し続けていく。

お客様が抱えている悩みごとや欲しいと思うものは何なのか?
どのように解決していけば良いのだろうか?
解決した先の得られる対価は何なのか?
自分にしかできないもの《強み・ウリ》は何なのか?
《強み・ウリ》を活かして誰にどうやって提供するのか?
などなど…

やっぱりイラストを描くのが好きだし、長く続けたい。
だからイラストを描くことをやめたくないのと同じくらい考えることをやめない。


雑記みたいになりましたが、今思ったことを書いてみました。

はヤせあヤき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?