見出し画像

何もスキルがないママが副業で10,000円稼ぐまで

こんにちわ。あやきむです。
前回は副業を始めた理由を紹介しました。

今回は、私が副業で1,000円を稼ぐまでの道のりを紹介します。

正直、最初の10,000円を稼ぐのが一番大変で、2年ほどかかってしまいました。(私の要領が悪いのかもしれませんが。)

では、早速紹介していきます。


副業するって決めたけど、何をすればいいかわからない

副業でお金を稼ぐ!と決めて、どうやってお金を稼ぐか考えます。

ところが早速、問題にぶち当たります。

これまでアルバイトや会社員で、給料でしかお金を稼いだことがなかったので、お金の稼ぎ方が全くわからないんです。

周りの人もみんな会社員だったので、稼ぎ方なんて知りません。

Googleで「副業 おすすめ」や「副業 始め方」など検索してみますが、あまり参考になるような記事はなく・・・

副業を始めるって決めたのに、何もしないまま時間が経っていってしまいます。


Youtubeでお金の稼ぎ方を勉強する

そんなとき、副業仲間を作るためにTwitterアカウントを開設して、副業始めたての人たちと繋がります。

だいたいTwitterで副業とか呟いている人は怪しいのですが、周りに副業を頑張ってる人がいると、自分もだんだんやる気が向上しました。

(Twitterでは、副業初心者を騙して、高額商材を売りつける人たちもいるので、これから始める人は注意してね。)

みんな何やらブログというものをしているので、それに便乗して私もブログを始めます。(主体性無し)

Twitterでたまたま知ったマナブさんというブロガーのYouTubeを見ながら、ブログの開設方法や書き方を勉強しました。

(これまた怪しいYouTubeですが、私はここでかなり勉強しました。)

ちなみに、当時Twitterで繋がった人とは、全員切れてしまいました。

副業で稼ぐのってブームですが、やっぱりお金を稼ぐって大変なので続けられる人って少ないみたいです。


初期費用1万円でできるブログも開設→放置

そんなこんなで、ブログを開設。

ジャンルは趣味でもある「韓国」です。

初心者は儲けられるジャンル(脱毛や育毛など)より自分が好きなジャンルの方がいいと聞いたので、韓国というジャンルを選択。

ところが、好きなジャンルを選んだにも関わらず、10数記事ほど更新するも、すぐに放置してしまいます。

理由は、同時期に開設してたInstagramの方が楽しかったから。

あと、ブログを更新していてもアクセス数0の日々が続いて、完全に心が折れてしまいました・・・


Instagramで韓国コスメをひたすらレビューする

もともと、韓国コスメが好きだったので、インスタグラムでひたすら韓国コスメをレビューしていました。

ブログを一記事更新してもアクセスは0の日々が続くのに、Instagramを更新するといいね!が2~3個つきます。運が良かったら、フォロワーも1~2人増えたりします。

「Instagramって反応があって楽しい!」

とすっかりブログよりInstagramを優先するようになってしまいました。

「Instagramで稼ぎたい!」とかじゃなくて、単純にInstagramを楽しんでいました。

いや、でもフォロワーは増やしたいと思っていたかも。だって、フォロワーが多い方がなんだかかっこいいから。(単純)


SNSもブログも稼げないことに気づく

半年くらいInstagramを更新していて、フォロワー数は500人程度。

当たり前にInstagramで収入を得るなんてできません。

ブログも更新できてなかったので、数百円稼いだだけで終了。

(楽天アフィリエイトでいくつか物が売れただけ。それって楽天ROOMでよかったじゃん!というレベル。笑)

ここで、インスタグラムもブログもあまり稼げないんだなぁと気づきます。

インスタグラムでは可愛い女の子は、数枚の投稿だけでフォロワー1万人いってたりして、そんなアカウントを見るたびに心は荒れていました(笑)

結局、外見が良かったらフォロワー増えるんじゃん!!!

ってイライラしてた気がするけど、子育て中のママなんて髪の毛ボサボサ・肌ガサガサだし、服も機動性重視で毎日ジャージみたいなので過ごしてるし、フォロワー爆増!とかは諦めてました。

ただ、フォロワー1000人超えるまでは、絶対毎日更新してやる!!!と息こんでた。

なぜ、あの時あんなにやる気があったのかは不明。


本業を転職したり、大変なときもコツコツ更新

その当時、本業がうまくいかなくなっていた時期で、転職活動をしていました。

31歳とか32歳だった気がする。

薬剤師免許を持っていたので、薬局に転職することにします。

まぁ、この転職でもハズレくじを引いて、初めての薬局はなんと1ヶ月で辞めてしまいます。(本当最悪な職場だった涙)

その次の転職で今の薬局に入るのですが、この時期は心が荒れに荒れてました。

なんせ前職で行き詰まって転職したのに、薬局でも失敗して、「私って本当に働くの向いてない」と思っていました。

そして、毎日更新してるインスタのフォロワーも500人。

普通の人と比べると多いけど、毎日2~3時間以上費やして投稿してるのに、イマイチな結果に感じて辛かったです。

ただ、それでも辞めずにインスタは更新していました。(ブログは完全に辞めてました。)


2年後に案件獲得→やっと1万円稼ぐ

そこからは今の職場で働きながら、インスタをひたすら更新する日々。

お昼休憩や子どもが寝たあとに投稿を作って、更新。って流れです。

特に書くこともないのですが、とにかく1年半くらいは毎日更新してました。

そして、フォロワーが8,000人くらいまで増えたところで、初めての案件がきます。

報酬は10,000円で韓国コスメの紹介をしてくれないか?という依頼でした。

やっとお金を自力で稼げるようになって、飛び上がるほど嬉しかった!というわけでもなく、やっと稼げるようになったという安堵感の方が大きかったです(笑)

たぶん、普通に情報収集が上手な人なら数ヶ月で1万円くらい稼げるようになると思うけど、私はここまで来るのに2年もかかってしまいました。


その後、いろんな副業に手をだす

その後、SNSだけじゃなく、物販やライターにも挑戦したい!と思って、いろんな副業に手を出します。

そのときの話は、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?