見出し画像

#3 中国語レッスンを1ヶ月、毎日受けてみた結果

こんにちわ。あやきむです。

2023年10月から中国語の勉強を開始して、2024年2月からはネットチャイナでレッスンを開始しました。

今でちょうど1ヶ月ほど経ったので、結果をシェアします。


レッスンを受ける前の中国語レベル

まず、中国語のオンラインレッスンを始める前の私のレベルですが、

  • NHKのラジオ講座(平日15分)を4ヶ月聴いたのみ

  • 文法などの独学勉強せず

  • 単語もほぼ覚えておらず

  • 大学などで中国語を習った経験なし

  • 中国は旅行で1泊2日行っただけ

という状態です。

まぁ、言ってしまえばほぼ何もわからないという状態。

中国語に興味が湧いて、NHKのラジオ講座を聞いてみたけど、1ミリも中国語を話せる未来が見えず。

(中国語は発音が難しいので、独学では発音が合っているのかすらわからない。)

重い腰を上げて、中国語オンラインレッスンを始めました。


中国語レッスンの1ヶ月間でしたこと

この1ヶ月でやったことはこれです。

  • 毎日25分のオンラインレッスン(3回くらい休んだかな?)

  • とにかく発音発音発音

  • 子音と母音を、先生とくりかえし発音練習

  • 四声もひたすら練習

最初の授業で先生にレベル分けテストをしてもらったのですが(初心者すぎて不要だったけど)、当たり前に一番最初から始まりました。

強いていえば、中国語には四声があるという知識はあったので、そこの知識的な部分は飛ばしましたが。

その時のノート

中国語なのに、ひたすらアルファベットを見て発音練習です。

いや、めちゃくちゃ辛かったです。

1ヶ月間、ほとんど単語や挨拶表現すら覚えず、ひたすら「マーマーマーマー」と発音する日々。

前日に習った発音なのに、翌日には発音できなくなってるなんてザラ。

どうやら、私は視覚的な情報には強いけど、聴覚から入る情報には弱いらしい。

とくに最初の1週間は辛くて、授業始まってから時計見たら10分しか経ってなくて絶望とかもあった。笑


1ヶ月後の変化

最初は復習してなかったけど、今はするようになりました

今でちょうど1ヶ月経ったところだけど、中国語だいぶ成長したと思います。

いや、全然話せはしないんですけど。読んだり書いたりもできないんですけど。

声調と発音が読める」ようになりました。

以前から英語表記で声調と発音はなんとなく理解してたんです。

一声だったら、音を伸ばして終わり。とか。

ただ、それを実際に声に出して読んでみろって言われたら、全然正しく読めない。って状態から、どういう風に発音したらいいかはわかる。って状態にきました。

なかなか全部正しく発音するのは難しいけど、「あー今間違えた発音してるかも」くらいはわかるようになりました。

(以前までは、2声を4声で発音してるよ!って言われても、理解できなかったので。)

あと、発音と声調が怖くなくなりました。これも大きくて、中国語が楽しくなりかけてます。


これからの課題

レッスンはアウトプットに使いたいので文法は自分でやります

まだまだ中国語のレッスンを初めて1ヶ月。

とりあえずどこまで勉強するかは未定ですが、今年いっぱいくらいは続ける予定です。

これからの課題はこれかなと思います。

  • 単語(二文字・三文字)や文章で正しく発音できるようになる

  • アルファベットを見ずに、体で単語の発音覚える

  • 初級の文法を終わらす

  • 初級の単語を覚える

あまり焦りすぎず、気楽に続けていけるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?