見出し画像

発達障害で不登校の中学生の息子と塾の無料相談に行った話し

うちには発達障害で不登校の中学生がいる。

現在、中2で、中学卒業後は進学するのかどうするのか…ともかく中学校を卒業した後の事を考えねばならない。

ところが息子は、今現在、ゲームやYouTubeばかりの生活の為、将来に対する不安感が半端ないようだ。

不安が大きすぎて、生まれて来たくなかった…と言うほど。

ある時、息子が言った。

「勉強がしたい。」

と。

小1の時から不登校だった息子は、あまり勉強をした事がないし、勉強の仕方も分からない。

せめて、現在の中学2年生と同じところくらいまで追いつきたいのだそうだ。

色々と悩んで調べて、ある塾の無料相談とやらに行ってみないかと息子を誘ってみた。

「行ってみる。」

と言ったので、まずは電話をし、息子の今の状況を説明した上で、無料相談に行ってみた。

色々と塾の説明をしてくれて、その塾ではどういう事をするのかを、実際にその場で試させてくれたりした。

そして、息子にはどのコースが合っているかなどの説明をしてくれて、最後に、今の息子に合っている教材を教えてくれた。

しかも、息子の場合、その教材をやれば、うちに通わなくても大丈夫なのではないか?とまで言ってくれた(もしかしたら遠回しにうちの息子はその塾に合ってないと言われたのかもしれないけれど)。

まぁまずは塾に一人で通えるのかという問題もあるので(その塾はオンラインはやっていないとの事だったので…今から思えば、引きこもりの息子に、なぜオンラインの塾を探さなかったのか不思議だけれども、少しずつ外に出る練習をさせたかったのかな)、実際に通えるかどうかは最初から分からなかったけども、親切に、どの教科をやるべきか、どの教材をやった方が良いかなどなど、色々と丁寧に教えてくださった。

確かにその塾は高額なので、高いお金を払って、息子が全く勉強やらなかったら、怒り奮闘だ。

息子は、受験勉強をするという訳でもないので、とりあえず、息子に合った教材を、息子のペースでやらせてみようかな?と思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?