見出し画像

発達障害で不登校の子を放課後児童デイサービスに預けた結果…

うちには、発達障害で時間限定登校をしている小学生の子が2人いる。

色々あって、子ども達は先週から学校を休んでいる。

休むのは構わないけど、私の1人の時間が全くないのが、かなりのストレス。

そこで昨日、子ども達に放課後児童デイサービスに行ってもらった。

平日だったけど、5時間は預かってもらえる…はずだった。。。

途中で、児童デイから電話がかかってきて「○○君(小6の上の子)が、どうしても帰りたいと言ってまして…」だそうで、仕方なくお迎えに行く羽目に…。

迎えに行くと、ここ最近で一番怒っている様子だった。

「もう、ここには二度と来ない‼️」と、何度も叫んでいた。

児童デイの先生に話しを聞くと、どうやら息子と同じ小学校の下の学年の子が児童デイにいたらしく「何で学校に来ないの?」というような事を聞いて来たらしい。

他人からすると『そんな事で?』と思うかもしれないが、本人にとっては死活問題なくらいに言われたくないのだ。

そんなこんなで、もちろん今日も学校はお休み。

そして、もちろん児童デイにも行きたくない。

にっちもさっちもいかなくて、ぐったりした私は、以前も使った事のある、子どもニーズカードを使って、息子の感情とニーズを知ろうと思った。

先に、感情カードを選ばせようとしたら、どのカードも当てはまらないようだったので、ニーズカードだけを選ばせた。

🔵遊び 面白さ
🔵くつろぎ 休憩

↑これは絶対必要だそうで、

🔘安全 信頼
🔘尊重される 大切にされる 気にかけてもらう
🔘聞いてもらう 分かってもらう
🔘助けてもらう サポートしてもらう
🔘選べる 自分で決める 自由

↑これは、まぁまぁ必要って感じなんだそうだ。

これを学校の先生にお伝えしたところ、学校で、○○君が楽しめるような、何か創作したりするような事を○○君に提案してみます…と、おっしゃってくださった。

まぁまたその内、行かれるようになるだろう。

気楽に思うようにした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?