見出し画像

皆さん、いつもありがとうございます!!

私の記事を読んでくださっている、皆さん!

いつもありがとうございます!

軽く自己紹介しますと、私の家族は、夫・中学生の息子・小学生の娘・私…の4人家族。

私以外が、発達障害。

子ども達2人共、学校に行きずらい子達です。

私以外の3人の中で、私は、手帳の等級は低いですが夫が一番こだわりが強く、大変だと思っています。

しかもその夫が、自分の特性に合っていない仕事をしているので、常に具合が悪く、職場では抑えているのでしょうか…家では突然怒りを爆発させたり、異常なこだわりを発揮する為、本当に辛いです。

10年くらい前に比べて、発達障害や不登校が、かなり認知されて来たとは思いますが、一緒に暮らしている身としては、日々、色々と悩み苦労しています。

あまりに、キーッとなってしまう時は、noteに吐き出しています。

愚痴っているにも関わらず、いつも何人もの方に『いいね』を押していただいています。

記事の内容が『発達障害』だったり『不登校』だったりするので、正直コメントは、いつアンチコメントが来るのではないかと、ビクビクしていますが、今のところnoteではアンチコメントは1つもなく、皆さんとても温かく共感してくださいます。

いくらママ友に相談したところで、行政に相談したところで、私も自分が経験してない事なんて理解できないように、経験した事ない人にいくら相談しても、暖簾に腕押し…って感じです。

こんな事は、普通の事なのか?

私の我慢が足りないのか?

私が諦めれば良い事なのか?

と、今までずっと思ってきましたが、最近はだんだんと気持ちが変わって来ました。

私は大変な事をしているんだ!

私は人並み以上に苦労をしてるんだ!

私はめっちゃ頑張ってるんだ!

と。

SNSを開くと、知り合い達が、きらびやかな活動をしていたり、映えるような事をしていたり、そしてそれを応援している人がいたり…色々なものを目にしますが、私は、まずは私自身を一番に応援したいし、私が私の一番の推しでありたいと思っています。

他の人からしたら、めっちゃたいしたことではないかもしれませんが、今朝、二学期が始まって絶望…という『つぶやき』を載せました。

でも、あれから頑張って起きて、子ども達に朝ごはんを食べさせ、娘にシャワーを浴びさせ(シャワー浴びただけで洗ってないから、髪の毛は臭くてベトベトだけど)、頑張って学校に連れて行き、夏休みの宿題(他の人より簡単で少ない宿題だったけれども、娘は頑張って夏休みの間にやりました!)と、通知表を出して来ました!!

私の『つぶやき』に『いいね』してくださったおかげで、やる気が湧いて来ました。

私の大変さを見てくれてる人がいる…。

いつもこんなに頑張っているのに誰からも認めてもらえてない、こんなのは誰もが普通にやっている当たり前の事なんだ、なぜ私は当たり前がこんなにも出来ないのだろう…と、自分を責めて落ち込んでいましたが、noteの方々には、ものすごく励まされています。

これを書きながらも、感謝の気持ちでいっぱいで胸が熱くなり、泣きながら書いています。

これまで感謝を述べる記事をあげたことがなかったな…と思い、今回は皆さんにお礼を言う記事をあげよう!と思った次第です。

私の記事を読んでくださり、『いいね』を押してくださり、本当にどうもありがとうございます🙇🙇🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?