見出し画像

定型発達の夫と発達障害の私の違いの一つ

私は冬季うつでもあるのかな?
暖かくなったせいか、
自己嫌悪の記憶のフラッシュバックが薄れてきている。
身体はまだ辛くて頭痛、胃もたれ、なのに過食、だるさ、と調子はよくないけれど、心はわりと元気で嬉しいし、ありがたい。

ところで、
最近、ふと思いついて、フラメンコを習ってみたいと思った。
YouTubeでダンスやギターの画像を眺めているとなんだか楽しい。
やるのだったら、とことんの私。
将来、踊れるようになるかな、スペイン旅行ができるかな、スペイン語の勉強もできるだろうか、と夢が膨んだ。
前を、明るい未来を考えていると本当に楽しい。
私は陰気だと思っていたけど、それはうつ状態なだけかもしれない。
と、そこで、突然ですが、私は気がついた。
発達障害の私と定型発達の夫の明らかな差に気がついたので、お知らせします。
(本によく書いてあることかもしれません)
夫はなんにしても、ほどほどに、まんべんなく、適当(適切)に、ですが、私は、ほどほどをしらない。いつもほどほどで済ます夫をつまらなく感じてしまう。夫にしたら、私は危なっかしいのだろうと思う。
うちの場合、経済を夫に一任しているので、夫を尊重、優先しなければならないことが多く、まあ我慢ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?