見出し画像

《無駄話》私のお気に入りのテレビ番組

こんにちは。
Ayaです。
今日は私のお気に入りのテレビ番組を紹介したいと思います。

みなさまは毎週必ず見るようにしているテレビ番組はありますか?
私は昔ドラマなども見ていましたが、最近は忙しく、なかなかテレビを見る時間が取れません。今回はそんな中でもできるだけ見るようにしているテレビ番組についてです。

映像の世紀バタフライエフェクト
(毎週月曜日 午後10時〜)

前シリーズの『新・映像の世紀』(2015年)から試聴している番組です。NHKをはじめとする世界各地のメディアの映像をつないで、映像技術が登場してからの100年間を振り返ろうという趣旨のものです。
『新・映像の世紀』の放送が終わったあと、さらに古い『映像の世紀』(1995年)の再放送で、その虜となりました。
現在放送中の『映像の世紀バタフライエフェクト』は前2シリーズより短く、歴史的人物のエピソードを繋いでいく形で編成されています。
前2シリーズは重厚な歴史番組という感じでしたが、『映像の世紀バタフライエフェクト』はとかっかりやすく、より多くの視聴者のみなさまにとどけたいという思いが伝わってきます。
裏番組(?)の『世界サブカルチャー史 欲望の歴史』もとても興味深く、時々拝見してます。

美の壺(毎週日曜日 午後11時〜)

前ナビゲーター・谷啓さんのころから拝見しています。
俳優草苅正雄さんと不思議な壺の声(ナレーション)木村多江さんが、『日本文化の美のツボ』を紹介してくれる番組です。
番組内容もさることながら、ドラマではロマンスグレーを演じることの多い草刈さんの『ほっこり、でも少しヌケてる』演技と、木村さんとのかけあいが癒しで、毎回見てしまいます。(私は愛情を込めて、草刈さんを『マサオ』と呼んでおります笑)
惜しむらくは本番組が2011年からBS放送にお引越ししてしまったこと。我が家ではBS放送は契約してないので、普通放送でも見れる『美の壺・選』を拝見しております。
この『美の壺・選』の放送時間が毎週日曜日11時からなのですが、この番組を見ることで休みの気持ちを切り替えております。私にとって、『サザエさん症候群』ならぬ、『美の壺症候群』です笑。
ちなみにこちらは公式の裏番組『美の小壺』があり、木村さんのナレーションのみでわずか5分ですが、面白いので、時々見ております。

日曜美術館(毎週日曜 午前9時〜)

この投稿で取り上げようと、ホームページを確認したら、放送開始から今年で47年目だそうです。アート関連番組でこんな長寿番組、私は他に思いつきません。
千住明さん(作曲家。兄は日本画家の千住博)が司会をされていた時代の記憶もありますが、はっきり意識するようになったのは、俳優の井浦新さんが司会になってからです。
現在の司会・小野正嗣さんには、初めて拝見したとき、『レナール・フジタやん!』と思ったことから、勝手に『レナール』とあだ名を付けてしまいました。(本当に申し訳ない。ちなみに私がレナール!レナールとうるさいので、両親も小野さんをレナールと呼ぶようになっていた‥)
これから始まる展覧会の見どころや作家の人生に迫った内容は本当になくてはならないものです。
この番組のあとに放送されている『アート・ステージ』で紹介されていて、いくことに決めた展覧会も数多くあります。

今回とりあげた番組はNHKばかりでしたが、たまたまです笑
みなさんのおすすめテレビ番組も教えていただけたら嬉しいです。
次回も《無駄話》を更新する予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?