見出し画像

きっかけ

Webデザイナーになってみたいとは思いつつ、なかなか実際に行動を起こせなかった私が急に決めた経緯をまとめておきます。

(少し長くなります😓。。)

大学卒業後、就職してから色々あってから(それはまたまとめます。)、
とりあえず経験してきた仕事は基本パソコンを使うことが多かったです。

そして事務作業をすることが多く、パソコンは必要最低限使える、
資料作りとかも色々できるのは知っているけど、勉強するというよりは
その都度検索してみてやり方を知って作っていく、という風にして
パソコンの使い方を覚えていきました。

日常の生活でも自分が気になったことは一旦調べてみて
へぇ〜って思いながらそこからまた気になることは調べて、、と
スマホ依存並みに調べることが好きでした。
そんな感じで、Webデザイナーのことは気にな理ながら
自分なりちょこちょこ調べたりしているうちに、
広告などで職業訓練校に通って失業手当をもらいながら勉強できる!ということを知り、すぐに調べました。

が、
残念ながら私が住む徳島では当時開催されておらず、
また仕事に行く日々を過ごしていました。。。

そんな中、やっぱり仕事の量が増えてきて、平日会社に行って、
休日もコロナ禍で思うように外出も出来ず、
もっと自由に、在宅で仕事がしたい〜〜!!
という思いが強くなってきていた時に、
何気なく職業訓練の講座を調べたら、
なんとなんと!
翌月から開催されるのがあって、ちょうど申込期間中だったので
急いでハローワークへと駆け込みました。

通う講座とオンライン講座があって、
でも通う方は家から遠いし、結局会社に行くみたい、、で、
結局自分の時間を拘束されることにもなるからという理由で
オンライン講座の方を選びました。

どちらにしても平日に受けることになるし、職業訓練は求職活動中の人しか受けることができなかったため、退職を決意しました。
急なことでもあったし引き止められましたが、
2年前の時点では講座が開催されてなくて、これ逃したら次またあるかはわからない状態だったので、決意は変わらず、退職しました。

だがしかし、そんな簡単なはずもなく、、
絶対に受けたい!!と思っていましたが、
やはり人気講座、全国の人が対象だったため、選考落ちしました。。。
そこからまた翌月通う方の講座があったので、それに応募する予定でしたが、その講座はどちらかと言えばプログラミングがメインだったので、なんかなぁ~と思いながら、とりあえず時間もあるし、セミナーとか受けてみてちょっとでも知識身につけておこうと思って無料セミナーを受けまくりました。
どこもやはりテキスト代だけでも高い!基礎知識がないから用語が難しい!個別の講師も付けたらもっと高い!!!やっぱり職業訓練で通いながら学ぶしかないのかなぁ〜。。と思うようになってました。

そんな時にインスタのおすすめで体験レッスンが出てきて、
“デザイン未経験の方が楽しみながら”という言葉を見て、
まさにこれ!私がやりたいこと!!気になる!!!となって
レッスンの申し込みをしました。

実際にお話もして、この人に教えてもらいたい!となり、
Webデザイナーになる道がスタートしました。


簡単に、、と思いつつ、書き出したら長くなりました💦
ここまで読んでくださり、有難うございます( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?