見出し画像

徳島の名産品

こんばんは( ´ ▽ ` )🌿
Webデザイナーを目指して勉強中の ayako です。

今日の青空レストランで、私の地元で徳島県那賀町に来ていたので
その木頭ゆずについての紹介です🍊

私の母が那賀町木頭の出身で、祖父母も柚子採りをしていて、
何度か手伝ったことがあります。

そこで紹介されていたように、柚子は何でも使えます。

搾り汁はゆず酢として1年間調味料の一つとして活躍します。
お寿司の酢飯にも使うし、お刺身でも刺身醤油にゆず酢を混ぜたり、
ポン酢にしたり、酢の物にも使ったりもします🤗

柚子の皮も柚子味噌、マーマレードなど、余すことなく使い切ります。

あとは食べる以外にも柚子風呂にしたり、
私は柚子の香りもとても好きです🫶

今年も再来週から柚子採りに行く予定なので、
その時に実際の様子などもご紹介できたらと思います🙌

ここしばらくWebデザイン関係の投稿ができておりませんが、
このnoteはWebデザインのことだけでなく、
私自身のことを色々投稿していきたいと思っているので
あたたかく見ていただければと思います( ´ ▽ ` )

そして、私がWebデザイナーになるまでの道のりも
記録としてここに残せていければ、、と思っています( ´ ▽ ` )


Instagram始めてます^^🌿
そちらも見ていただけると嬉しいです☕️

https://www.instagram.com/ayako.887/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?